よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

昔も悩まされた?? JMB36X

2012-06-04 08:42:19 | パソコン備忘録
現在 6年近く前に自作したデスクトップを だましだまし使っています。

それが、ここ 2ヶ月程前から Windows 7 で、

 ・DVD-RW が焼けない、或いは 一応 焼けた様なので確認したら 「空です!」と言われる。
 ・DVD-R を焼こうとすると、「書き込み速度が合わない!」と云われる。

等々、「DVD ドライブ」(昔だから ATAPI でーす!)の調子が悪く、買い替えの時期かなぁ!
と思ったりしていました。

マザーボードは 「GA-965G-DS4」で、RAID 機能(GIGABYTE)を使って 「RAID 1」にしてあるの
ですが、何気なく 「デバイスマネージャー」を見てみたら、「IDE ATA/ATAPI コントローラー」
の中に

・JMB36X Standard Dual Channel PCIE IDE Controller

がありました。



昔々 これが悪さをして問題が起き、標準の IDE コントローラに変更した様な「かすかな記憶」
があるので、「何かの拍子に変わってしまった!」のかも知れない思って、コントローラ変更に
再チャレンジして見ました。

結果、前述の問題も無くなり、現在 普通に DVD が焼けています。

以下は、「ドライバー変更手順」の備忘録です。又 起きそうな気がするので・・・・・







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« firefox ファイナルベータが ... | トップ | Firefox 13.0 が正式版へ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました、ありがとうございます! (みのる)
2013-07-05 10:54:35
こんにちは。去年(2012年)の冬ごろに中古でパソコンを買い、OSやドライバーを自分でインストールして使ってます。
PCにはSATAのHDDが付いているのですが、前のPCからはずしたIDEタイプのを増設する形で接続し、OSなどもIDEの方に入れています。
でも、当初はやたらにブルースクリーンになり悩んでいました。なんとなくHDDあたりの障害で、JMB36Xのチップセットの影響なのかなとは思っていたのですが、この記事を見てJMB36Xのドライバから標準のコントローラーにした所、安定するようになりました。
返信する
Unknown (よちよち歩き)
2013-07-05 16:19:44
お役に立てて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事