エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

ecoキャラバンおじゃま虫 in 樹モール~エコ住宅情報~

2017-01-17 17:34:52 | センターの活動報告

先週末の土日は『ecoキャラバンおじゃま虫』で樹モールに出展しました

~住宅情報コーナー~ ということで・・

燦ギャラリーでは《エコ硝子の紹介》や《家庭の省エネ診断》、《窓の断熱実験》、《住宅相談会》

こちらはエコ硝子の紹介コーナー

いろんなガラスサンプルに囲まれた中に氷と一緒にいるのは「ペンギン」の模型。

今回は「冬バージョン」

ペンギン側を冬の外気と想定して、いろんなガラス(単板ガラス、ペアガラス、真空ペアガラス(クリアFit・スペーシア))にどう結露が出来るか、を見ることが出来ます。

窓の断熱実験で使った《赤外線放射温度計》を使ってガラスの温度を測って比べる人もいました

寒さ対策も、窓への工夫が有効なんですね

燦プラザでは《段ボールを使ったお部屋作り》

段ボールに床や壁が出来たところですね

床や壁に使用した紙は建築資材の壁紙サンプルです

こちらは男の子の作品近くで撮影するとほんとにお部屋みたい

こたつ、テレビ・・・年末に紅白歌合戦を見る雰囲気ですねって共同制作されていたご両親とお話ししました

省エネアンケートやCOOL CHOICE賛同にもご協力いただけました

土曜は雪も舞う時間帯もあるなど、とっても寒い中、ご協力いただいた皆様、お立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました(渡辺)

ご協力いただいた皆様

川口銀座商店街振興組合(樹モール)、埼玉県板硝子商工協同組合川口支部・エコ窓普及促進会、女性建築士の会ほっと・すまいる、一般社団法人Forward to 1985 energy life

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は樹モールでエコ住宅イ... | トップ | 科学者の立場から発信~国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事