エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

安行の自然を見てみよう「興禅院」 ~安行東公民館オンライン講座~

2023-12-11 13:21:54 | イベント情報

紅葉がきれいな季節になり、川口市内の安行にある禅のお寺「興禅院」の紅葉も、見頃を迎えています。

安行東公民館では、「自然環境とSDGsについて学ぼう」をテーマに、2回のオンライン講座を開催しています。今回、川口市地球温暖化防止活動推進センターも協力させていただきました。

第1回目のオンライン講座は「安行の自然を見てみよう!

紅葉が美しい「興禅院」からお届けします!

 

11月の撮影の様子を少しご紹介…

興禅院は曹洞宗のお寺で、市の保全緑地や野鳥の森にも指定されています。

住職の早船元峰氏は、「第1次川口市環境基本計画」策定時の策定市民会議会長の他、環境審議会委員など様々な委員もされていました。

 

お寺の中を歩いていると、

至る所で、自然を慈しむ住職の想いが伝わってきます。

 

「ここが川口!?」と驚くほど、空が広く、緑豊かな、静かな場所です。

 

オンライン講座では、そんな豊かな興禅院の自然を早船住職が自ら案内してくださいます。

 

 

しかし…

ここ数年、困ったことが起きているそうです。

その一つが、台風による倒木。

数年前に千葉に大きな被害をもたらした台風、ここ川口でも強い風が吹き、

大きな大木が何本も倒れてしまったんだそうです。

 

そしてもう一つが、

キクイムシによる被害。

調べてみるとキクイムシは、温暖化の影響で越冬しやすくなり、さらに乾燥など異常気象で木が弱ると被害を及ぼしやすくなるようです。

何本もの木が、キクイムシの被害を受けているとのことでした。

 

豊かな自然を維持するには、生態系ピラミッドが成り立つことが重要だそうです。

                       (出典:早船住職作成資料)

私たち人間は、このピラミッドの頂点にいます。しかし、その下にいる「動物」「植物」「土壌」がいないと、頂点の生き物は生きていけません。

 

 

そのためにも、安行の自然を守ることは大切なんですね。

お寺には、こんなお地蔵さまがいました…

木に守られたお地蔵さま。

私たち人間も、自然に守られています。そして私たちも自然を守ることで、お互いに支え合っているんですね。

 

興禅院で見つけた、こんなユニークなものも!

分かりますか?

「KOUZENIN」と書かれています。

 

こちらは…

 

動画にも出てきますが、テキスタイル極彩色の大きな鳳凰もいました!

 

お寺の下にある池には、こんな看板が。

 

ここ安行では、何十年も何十年も…早船住職のような方々によって、豊かな自然が守られてきたのですね。

 

興禅院では、四季を通して美しい草木が見られるそうです。

 

最後に…

住職からいただいた資料から…

 

興禅院の紅葉は、

今年は今週末の土日あたりが見頃だそうです!

ぜひお出かけください。

お向かいの「小林紅葉園」さんの紅葉もぜひご一緒に!

 

オンライン講座の視聴は「こちらから」もどうぞ

 

興禅院

住所:川口市安行領家401

 

(記 浅羽理恵)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント「牛乳パックからク... | トップ | 安行の自然を見てみよう「興... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事