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地ビール2

2017年05月03日 | ★飲み物・酒類★


日本では、多くの醸造所が、エール、ダークエール、ピルスナー、ヴァイツェン、ケルシュなど数種類のスタイルのビールを醸造している。
日本の地ビールメーカーは、2015年時点で200カ所前後あるとされる。

1994年の規制緩和によって、一時は地ビールブームとなり、最盛期には300社以上のメーカーが存在したが、次第に沈静化。

価格の安い発泡酒の攻勢を受けたことで、高価格の地ビールは一気に窮地に立たされることとなり、廃業する業者も出るようになった。

実際に大手ビールメーカーですら、地ビール提供のレストランを閉館せざるをえない状況になった。

これは、日本では大手メーカーによるピルスナースタイルの大量生産が主流であるため他のスタイルの味が普及せず、加えて割高な少量生産では一部マニアにしか浸透しなかったためである。


























地ビール

2017年05月03日 | ★東京スカイツリー★
地ビール
小規模ビール会社によるビール。

日本では緊急経済対策の一環として、1994年(平成6年)4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビールを指す。

クラフトビールとも呼ばれ、醸造するビール会社や醸造所をマイクロブルワリー、クラフト・ブルワリーなどと呼ぶことがある。日本国内でも、2000年代に入ってからのブームでは、クラフトビールと呼ぶことが多い。

日本では、多くの醸造所が、エール、ダークエール、ピルスナー、ヴァイツェン、ケルシュなど数種類のスタイルのビールを醸造している。
日本の地ビールメーカーは、2015年時点で200カ所前後あるとされる。