Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

魚秀の代表にも怒られる

2010-11-14 | ◆釣りバカ
先週、吉祥寺にある魚秀で魚料理を堪能しました。
旬の食材ばかりで特にその日はホタテの刺身が甘くて最高でした。
とてもおいしいです。

食べ終わった後、漁の解禁日の話やら魚の種類やら、いろいろ教えてくれたのですが、釣りの話になっていつも行っている走水のアジの話題になり、このブログを見てみようと。でもって、前回のアジの写真を見せたところ、なんと、これはマアジじゃなくてクロアジといってあんましうまくないんですと!!

一体全体自分は何を毎回釣っていたのかと恐ろしくなり、過去の写真も順繰りにみていくと、マアジが釣れてるときとクロアジが釣れているときとがあるようでした。自分はてっきり全部マアジだと思っていたのでえらい驚きました。走水はすっかり居つきのマアジのみとばかり思っていた自分が愚かでした。そう言われてみれば、うまいときとそうでもないときがあったような。

さて、その代表は大磯で漁に出て魚を取ってくるのだそうです。そうしたところ、偶然にも会社の釣りサークルが大磯に程近い平塚から五目釣りに出るというので行ってきました。五目とはいいながら、ほとんどアジ釣りでしたが、結構30センチを超えるような大物が出ます。水深90メートルを手巻きで頑張ったのであんまり数は出ませんでしたが、なかなかの食べ応えです。



ところが、今ひとつ自信が無いのはアジの種類。これはマアジだと思うんですけどねぇ。この写真に写っているのとは別にもっと細長い形をしたアジが何匹か混ざっていました。こちらは身もやや黒っぽくてあまりおいしくなさそうだったので、これがクロアジかなと思います。また魚秀の代表に聞いてみましょう。

あと、今回の五目の前に一回カワハギ釣りへ佐島へ行っていたのを更新し忘れていました。今シーズン初で7枚。サイズは今ひとつながら、刺身の肝あえは立派にカワハギの味でした。今年の目標はカワハギ15枚。累計ではなくて一回で。大丈夫かな。



最後に、展示のご案内。
今、恵比寿にある風花というお店に絵を1枚飾らせて頂いております。
カウンターのみの小さいお店ですが、毎月いろいろな作家の作品を展示しています。
今月は7周年記念ということで、いろいろな方の作品を展示しているそうです。
来年1月には、今度はソロで作品を展示させて頂く予定です。















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚秀)
2010-12-02 02:21:42
伊豆、なかなか釣れないんですね・・・残念!これは真鯵です^^
返信する

コメントを投稿