いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

眼科とピンセット

2016年04月05日 | 自然観察
次男が目に「ものもらい」を作ったので、眼科に行かせました。

今の時季、花粉症と思われる方々で、待合室はごった返していたらしい。

しかし、ずいぶん時間がかかって帰ってきた次男は、少々興奮気味。
先生にピンセット見せてもらった! とのこと。


次男は昆虫が好きで、伊丹市昆虫館の学芸員さんたちにはいろいろとお世話になっているんだけど
その中のお一人に、「おぴんぴんおじさん」とか言われている、
昆虫界的にもピンセット界的にもすごい権威の学芸員さんがおられる。(らしい。)

ピンセットは、昆虫採集に使うものから、昆虫の標本作製用、解剖用まで奥が深い。(らしい。)
その学芸員さんにお世話になっているうちに、次男のピンセットへの興味もむんずむんず。。。


で、話は眼科に戻って。

左まぶたにできたいくつかのぶつぶつを潰してもらって
次男がふと先生の手元を見ると、素敵なピンセットがっ!!!
(以下、次男の話より)

次男:先生、そのピンセット見せてください!

先生:いいよ。

次男:スゲ~ッ!かっこいい~っ!

先生:ほかにもあるよ。見る?

次男:見たい、見たい!

先生:(机の引き出しから様々な形態のピンセットの並んだケースを取り出す)

次男:スゲーッ!!

先生:ピンセット好きなの?

中略

次男:先生も自分でピンセット研いだりするんですか?

先生:ぼくは、それはしないな~。
   医療用は工業用や昆虫標本用と違って、ぴんぴんすぎてもあかんねん。
   これなんか、どう?(と、別のところから別のピンセットを取り出す)

次男:スゲ~ッ!

と、診察時間よりピンセット時間の方が長くなってきて
看護師さんがやってきて

看護師:先生、もうそろそろ・・・(-_-;)

先生:次の診察のとき、また見せてあげる。

というわけで、
ただでさえ待ち時間の長いこの時季に
さらに他人の待ち時間を伸ばした次男は、次回の診察を楽しみに、
せっせと目薬を差しています。

眼科でそんな話も、ありやねんなー。


いまがいちばん、あしたもいちばん!