いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

ニュートリノ

2015年10月15日 | 息子たち
今日は、次男の中学のオープンスクールに行ってきた。
オープンスクールは、学校の開いている時間ならいつ行ってもよくて、

次男が、自分の好きな
「理科の時間に来て!」
と言うので、見に行ったわけです。

始業のチャイム。

今は、電子とかイオンとか習ってるみたい。

先生が質問した。
「先日、ノーベル賞をもらった、あの質量があるって証明されたのは、なんだった?」

何人かが手を揚げる。
そして、あてられた男子生徒が緊張気味に答えた。



「ヌートリア。」


・・・。




ちがうっ!

ちがうけど、おしいっ!
いや、おしくないっ!

なんだか、ツボにはまっちゃって、笑いをこらえることができず、
声をころし、お腹を押さえながら、
早々に教室を後にしました。

いまがいちばん、あしたもいちばん!