いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

The Manhattan Transfer

2014年10月30日 | おんがく
時々、昔聴いてた曲が無性に聴きたくなることってある。

今日聴きたくなったのは、
マンハッタントランスファー。

彼らの曲を初めて聴いたのは、
サントリーのV.S.O.Pのテレビコマーシャルの
「American pop」

テレビでこれを見て、田舎の女子生徒(たぶん中学3年か高校1年だったと思う)は
ものすごい衝撃を受け、いっぺんにのぼせてしまいました。
当時同じクラスの男子が「お姉ちゃんがLP持ってる」というのでダビングしてもらった記憶がある。
あと、NHKのFMの「昼の歌謡曲」で録音していた気もする。

で、中学3年だったか高校何年生だったか
「夜のヒットパレード」に彼らが出演するというので、田舎の女子生徒はものすごくうれしかったんだけど
模試だか定期テストだか入試だったか忘れたけど、なんせ試験が近かかって、
「こんなのを見ていていいんだろうか」というものすごい罪悪感を感じながらテレビを見ていた記憶がある
しかし、彼らがむっちゃかっこよくて、すっかりのぼせてしまったことを記憶している。

大学に行っていた間はお金もなかったから新しいCDをゲットすることもできなかったし
友達でマンハッタントランスファーを聴いてる人もいなかったから
しばらく前述の同級生から録音してもらったテープとFMを録音していたのだけを聴いていた。

就職して、神戸に出てきて、お給料ももらって
会社帰りに三宮のセンター街の地下のレンタル屋さんで
だーっと彼らのほとんどのCDを大人借り?して、テープにダビングした。
そして、大阪の彼らのコンサートを初めて観に行ったときの感動といったら!!

カッコイイ~!!
すてき~!!
おしゃれ~!!
すばらしい~!!

ステージで繰り広げられる大人の世界にしびれてしまいました。
4人のチームワーク、歌声、踊り、すべてがカッコイイ。
とにかくみんな歌がうまくて、おしゃれで、かっこいい!

しかし、そんなリーダーのティムさんがつい先日亡くなっていたこと今日初めて知りました。
72歳とのこと。
ということは、あの頃ステージのティムさんは40代だったのか?
あの頃から70歳くらいかと思っていた。

今Youtubeで、いろいろと聴いていると
高校生や大学生の頃、何言ってるかさっぱりわかんなかった英語の歌詞を
でたらめに真似していたフレーズが、30年近くたった今、そのまま口から出てくるのが
おかしい。

そして、彼らを「カッコイイ」と思った女子生徒の私を、
カッコイイじゃん
と思ったりした昼下がり。

いまがいちばん、あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて… (non)
2014-10-30 19:49:28
ゆーちゅーぶで聴いてきました。
すごくカッコいい音楽ですね~
もっちさんの青春時代には
もうCDがあったのですね(笑)

夢中になれるものがあったのは
自分の心の宝物ですね~

私は少女の頃
ジュリー(沢田研二)に熱中していましたが 昨年45年ぶりにライブに行って…
もうちょっと 痩せてくれ~と叫びそうになりました。( ̄▽ ̄)V
返信する
ジュリーかっこいい!! (もっち)
2014-10-30 20:21:14
nonさん

沢田研二は、私にとっては、小学生の頃連続ヒットを飛ばされてましたが、
沢田研二も、カッコイイなあ~!と子ども心におもっておりました。
歌もうまいし、ステージもおしゃれで、小学生の私はこれまたしびれてました。
nonさんは最近ライブにも行かれたんですね~!
先ほどPCで見させていただいたら、たしかにちょっとお太りでいらっしゃる。
なんだか、ちょっと、病気の薬でも飲んでらっしゃるのかなっていう感じの太りかたですね。
心配ですね。

あ、ちなみに、高校生の頃はレコードでした。
学生カバンと一緒にLPを通学自転車の後ろにしばり付けてっていうのがカッコイイと思ってました(田舎者(-_-;))
大学の頃は、もうCDがメインだったような気がします。
返信する