いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

不良への入口

2009年06月22日 | 息子たち
中学生になったたいきの初めての定期テストが終わった。
このテスト前あたりから、たいきが怪しいことを言い出した。

おかあさん、ぼく、蛇とか龍とかドクロのついたベルトが欲しいねん。
今の僕のベルト、ダサイもん。

ええーっつ!!
つい2か月前は、2,3年生にそんなベルトの人たちがいて
怖いってゆってたやんかー!

次。

テスト終わったら、友達とサイゼリアにお茶しに行く約束してん。
行っていい?

ええーっつ!!
ドクロのついたベルトにサイゼリアですかーっつ!?
なんかちょっと健康的なのか不健康なのかわかんないんですけどー。
しかも、メンバーは男子3人、女子2人。
そのなかで、幼稚園の年少さんのときの同じクラスの子が3人
もいるんですけどーっつ!!
その母たち、情報つーつーなんですけどー!!

あまり締め付けてもよくないし、
締め付けて締め付けられるものではないし、
それよりは、報告・連絡・相談を習慣づけて
これまで、私がえっこらおっこら彼に植えつけてきた
価値観、判断力で行動してくれればよい。

そんなわけで、サイゼリアはOKにした。
(そのためにお小遣いをためているらしい)

でも、蛇とか龍とかドクロのベルトは
お小遣いでもNGにした。

服装の乱れは、心の乱れ。

サワヤカ路線に成長してほしいのよん。

いまがいちばん あしたもいちばん!