いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

アサギマダラ

2015年10月23日 | 自然観察
アサギマダラっていう渡りをするチョウがいるわけですが。

ご近所の武庫川を、アサギマダラが渡ってるって知ってた?

私は、今年初めて知ったんだよ。


先日、次男と一緒にその観察をしてみたら
「MA 10.10 YWA2320」とマークされたのが見つかったよ。

わー!すごい!
どこから飛んできたんだろう!福島かな? 長野かな?
とわくわくして、調べてみたら

「宝塚市武庫川」だった。

なんや!近所やんか!

調査したのは、10月12日。
マークされた日付は10月10日。
3日もかかって、まだ、宝塚市と西宮市の境にいるとは。
何をダラダラしているんだ!
サッサと渡って行かんかい!

まあ、もちろん、宝塚市の武庫川でマーキングされる前に
たくさん飛んできたのかもしれないけどね。


もう1頭、
「水 10/9 XX4839」とマークされたのも見つかったよ。

これは、京都の嵯峨野の水尾というところらしい。
直線距離にしてやく40キロを3日かけて飛んできたことになる。

1日13キロほど飛んだ計算だ。
あんなか弱そうなチョウが、すごいな。

私の2年かかりの六甲全山分割縦走とどっちがすごいだろう。

どっちもすごいな。


いまがいちばん、あしたもいちばん!