いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

学校で計算機使うな!

2008年02月20日 | 息子たち
上の小5の子が、計算機を学校に持っていくので貸して
という。
なんで、学校で計算機なんか使うのよ!?
ときくと、
円周を求める計算をするから、
という。
そして、学校にある計算機が足りないから
家にある人は持ってきましょう、と言われた。
という。

なんじゃそれ~!!
以前、円周率が「3」になったときも
激怒したけど、何年かたってやっぱり
「3.14」になって
なのに、計算機を使ってちゃ、意味ないじゃ~ん!!

円周や直径の計算は、
あの、何桁にもなるかけ算、わり算を
必死になって解くから、意味があるのだ!!
人生、途中で投げ出したらあかん!
投げやりになって、いい加減にしてたら、
いつまでも正しい答えには到達しない!!
狭い計算用紙のスペースで、
小さな字で、桁がずれないようにまっすぐに
たくさんの筆算を達成した者だけに
正解という快楽を与えられる、
その人生の真実を身につけるために
円周や直径の計算はあるのだ!!

計算機なんか使ってぱっと答えだしてたら、
そりゃ、あんた、すぐキレる子どもが増えまっせ!

いまがいちばん、あしたもいちばん