いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

謎に包まれたバナナ

2014年05月04日 | サッカー
昨日午後、夫とみなみが武庫川にザリガニ捕りに行っていたが
みなみは2本のバナナを持って帰って来た。

マラソンをしているおじちゃんが死にそうに後ろからやってきて
「これあげる」とだけ言ってバナナを手渡し
また死にそうに走り去って行ったそうだ。


昨日、武庫川では「第22回武庫川ユリカモメウルトラ70㎞マラソン」という
22回も開催されているが私は聞いたこともないマラソン大会が開催されていて
それはもう、みなさん大勢が死にそうに走っておられたそうだ。


しかし、新鮮でおいしそうなバナナを前に夫と考えた。

見も知らん人からもらったバナナは
はたして安全なのだろうか。
おそらく、このバナナをみなみにくれた死にそうなおじちゃんは
補給コーナーでバナナをゲットしたが
食べる気もおきず、荷物にもなるし
ちょうどそのとき目に着いたかわいいみなみに下さったのだろう。
しかし、本当にそうか。
もしかしたら死にそうな善意のマラソンランナーに扮装した
通り魔的なヤツじゃないのか。

夫婦の意見が合致し
このバナナはしばらく様子を見ることにした。


しかし、
夕方、朝刊の天声人語をみると
「バナナの輪」のことが紹介されていた。
(バナナの輪については、各自検索。病み上がりなので書くのが面倒)


おお!もしかして
今日みなみがもらったバナナは、
「バナナの輪」の一環だったのではないか。

スポーツを通して人種差別に反対する
死にそうにマラソンするおじちゃんなりのパフォーマンスだったのではないか。

もし、そうなら、みなみと夫は
その死にそうなおじちゃんからバナナを手渡してもらったその場で
皮をむいて食べるのがオシャレだったのではないか。

おおー。

ただ単に邪魔だからくれただけか。
もしや毒が混ざっているのか。
人種差別反対のパフォーマンスか。

まったくの謎に包まれたバナナであった。


いまがいちばん、あしたもいちばん!



様子をみたあと、食べたらおいしかった。
ごちそうさまでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまどき (non)
2014-05-04 22:54:30
見知らぬ人に
何か 特に食べ物を貰うと
やはり疑ってしまいますよね。

私の知人はマラソンが趣味で
よく武庫川のイベントで 炊き出し係りをすることもあると
聞きました。
夏場はそうめん 冬はおぜんざいなど~

だから バナナもそうかもしれませんね。

バナナの輪
読んできました。
私は毎朝バナナを食べているので
バナナが脚光を浴びて 品薄になるといやだなあ~
返信する
Unknown (もっち)
2014-05-05 10:28:55
nonさん

こんにちは。
バナナに品薄等の影響は見られないようですよ。
うちの近くのスーパーでは、昨夜
4本98円の特売のバナナがまだ残っておりましたもん。

私はマラソンはやらないですが
サポートのボランティアに参加して頑張る人の力になれるっていいですよね。

そういう点では、
マラソンに限らず頑張る人のサポートボランティアだと思えば、長男にも腹が立たないのかな。
いや、彼は頑張らない人だから腹が立つんだな。

話が変わってきました。
すみません。

よい休日をお過ごしください!

返信する