いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

ゴミだらけ。

2016年09月27日 | 自然観察
で、友人たちと、川上の滝に行ってみることにしました。

みな今津線沿線に住んでるので、さくらやまなみバスよりも、宝塚から阪急バスで行った方が便利、
ということで、そのようにしました。

今回のコースの印象は。


ゴミだらけ。

ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・。


ペットボトルや、空き缶や。

鉄くずやビニールシートといった産廃のかけらのような物件。

しかも、絶えず重機の音が響ている。

まるでゴミ箱のなかを歩いている感じだったよ。とほほ。

それでも、まあ、緑はきれいで、きのこもたくさん生えていて
友人たちはおおよろこびだったんだけど。

結局、工事だらけだったので、滝まで行かずに引き返しました。


途中、友人のひとりが、アケビがなっているのを見つけ
それから、しばらくの間、ツルをひっぱってみたり、
誰かがどこからか長い木の枝を探してきてひっかけてみたりしながら
みんな童心に戻って、大笑いしながらなんとかアケビを採ろうと格闘しましたが、結局採れず。

また、栗がなっているのも見つけて
ジャンプしたり、木を揺さぶったりして、
栗のイガが頭の上に落ちてきたりしてこれまた大笑いしたり。


まるで小学生だよ。
たのしかったなー!

ベルグでランチしたあとは、バスまで時間があったから、
歩けるところまで歩いて行こうということになり、
有馬街道を歩いていったんだけど。

ここでも、ゴミだらけ。

蓬莱峡にも寄って行こうかと言ってたんだけど、
谷への下り道が、もう、ゴミだらけで気分悪くなって、
とても残念な気持ちで帰りました。

なんで、あんなにゴミだらけなんだろう。


ペットボトルや空き缶といった個人的なゴミや
なんでかバスタブやトイレの便器や車のフロント部分や。

かなしすぎるな。

捨てる人は、何も見えてないんだろうな。
きのこも草も花も木も虫も鳥も。
風のわたる音も虫のや鳥たちの恋のうたも聞こえてないんだろうな。


船坂。
川上の滝。

なんとかしないと、もったいないな。


いまがいちばん、あしたもいちばん!