いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

ホトケノザは食べられないぞ

2016年12月07日 | 自然観察
ホウレンソウを収穫したら、
ホウレンソウといっしょに、やわらかい雑草もいっしょに収穫してしまう。
この季節、畑には、気の早いホトケノザがかわいい赤紫の花をつけている。
花をつけるまえのやわらかいホトケノザは、
なんだか、ホウレンソウに負けないくらいおいしそう。

そんなわけで、ちょっとかじってみましたよ。

ん?
ちょっとすっぱい?

もう少しかじってみる。

あん?
あ、さわやか!

おお!
セリのようなシソのような、少し苦みがあっておいしいぞ!

もう1本摘んで、先っぽをかじる。

「これ、おひたしにしたらおいしそうですよ」
一緒にホウレンソウを収穫していたスタッフに報告したら・・・

報告するうちに・・・・

なんだか、舌の先がしびれた感じになってきた。

そのうち、しびれた舌の先が、なんだかモワモワ腫れてる感じがしてきた。

ヤバイか?
ヤバイか、これ?


結論。

ホトケノザは食べられません。

いまがいちばん、あしたもいちばん!



(春の七草の「ホトケノザ」は「コオニタビラコ(キク科)」で、
この「ホトケノザ(シソ科)」とは別のものです)