いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

年頭のあいさつ

2016年01月02日 | いろいろ
読んでもなんの得にも徳にもならないこの
「いまがいちばん、あしたもいちばん!」ブログ
略して、「いまいち」ブログに
新年早々から、お越しくださいましたみなさま

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおつきあいお願いいたします。


ここで昨年を振り返っても、昨年のことが変わるわけではなく
ここで新年の抱負を語っても、それを貫き通せるわけでもなく

したがって、つらつらと思いついたことを。


昨日の元日は、長男次男と3人で、甲山歩き初めを行いました。
(夫は毎年のことですが、年末より風邪をひいており家で寝転んでテレビを観てました。)
昨日は、暑いくらいのよいお天気で、息子たちと
何がおかしいのかよくわかんないけど、あははあはは大笑いしながら歩いて
大変縁起よろしく感じました。

おせち料理は、毎年作っており、元日と2日はそれと何か1品焼いたりして過ごす予定にしていたのですが
すべての料理が大好評で、元日だけで補充用の煮物も昆布巻きもかまぼこもすべて完食してしまいました。
なので、2日の朝は、パン。昼は、スパゲティナポリタンを作っていただきました。

しめ飾りは、スーパーで買ってきたものを飾りましたが
仕事で、年末にしめ飾りを3つ作りました。でもどれも途中までのもの。仕上げはしてませんでした。
(作り方を教えてあげる立場だったので。)
年末はその準備で、縄を何本なったことでしょう。80本近くないました。
おかげで、右手が腱鞘炎のようになってしまいました。

仕事では、昨年は本当に、素敵な出会いがたくさんあった1年でした。
くじけそうなこともいくつかあったし、悔しくて涙が止まらないこともあったけど
がんばってよかったです。
みんな笑顔でよかったです。
「いい1年でした。本当にありがとう。」とプロジェクトの人から言っていただけたときは
その人に抱きつきたいくらいうれしかったです。
くじけそうになったのも、涙が止まらないくらい悔しかったのも、そいつのせいなんだけどな。
まあ、いいや。

そんなこんなで、まったく時系列的でない記述ではありますが、

年が明けてお参りした近所の神社でひいたおみくじには
こんなことが書いてありました。
 「このくじを引いたひとが、役人や僧侶なら最高の良い年です。あなたの成功は子孫まで繁栄させるほどすばらしい。
 しかし、このくじを引いたひとが、フツーの人なら、あまりに良すぎて逆によくない。
 よいことがたくさん起きるからと言って調子に乗っていてはいけない。常に謙虚に、調子に乗らずにいなさい。」
と言うようなことが、書いてありました。
これを、女子的に訳せば
 「もっちってさあ、なんか調子にのってるよね~。ちょっとうまくいってるからって、勘違いしてると思わない?
 なんか、エラそうでさあ、ムカつくんだよね~。何様のつもりなんだか。フツーのヒトだっつうの。
 フツーのひとならフツーのひとらしくおとなしくしとけっつうの。きゃはは。」
みたいな。
当然ながら、私は、何様でも役人でも僧侶でもないので、
今年一年、調子こかずに、謙虚に常に感謝の心で過ごしていかなければなりません。

合掌。

皆様がたにおかれましても、
どうぞ、よい年でありますようお祈り申し上げます。

いまがいちばん、あしたもいちばん!