いまがいちばん、あしたもいちばん

まいにちたのしい日々でありますように。。。

失点

2009年01月13日 | サッカー
たいきはゴールキーパーである。

ツライのである。

GKは孤独である。
孤独なGKは、試合中声を出しチームを結束させなければならない。
それでいて孤独である。
GKは孤独の守護神でなければならない。

失点はGKばかりのせいではない。
GKにまで球をいかせてしまったチーム全体の結果である。
しかし、GKが止めれば
それは、危なかったプレーで終わる。
GKが止められなければ、
チームの失点、敗北 につながる。

一昨日のあの失点。
たった1失点での敗退。
たいきが止めていれば、勝てたんじゃないか。
あのシュートは、止められるはずのシュートだったんじゃないか。

試合終了のホイッスルと同時に
キーパーグローブをはめたままの手で
顔を覆い涙を隠していたたいき。

そんなたいきにみなみが言った

おにいちゃん、なんであんとき
ちゃんと球 止めへんかったん?

それを、言っちゃあいけないよ
心の中でみんな思ってることなんだけどね。

たいきはゴールキーパーである。
ツライのである。

いまがいちばん あしたもいちばん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yotahato)
2009-01-14 21:10:19
お邪魔いたします。
遊びに来ました。
キーパーは微妙な位置づけ。。

チームが攻めに向かっているときは、ものすごーーい暇。

でも、チームのメンバーがぜんぜん一丸になっていなくて、試合放棄か。。。と言うとき、めっちゃがんばらなあかん。。
そんなときほど、ぼこぼこ点が入って、あちゃーーー。

子供の一言、言うな~って思うこと、多いけど、だからこそ兄弟のいる男子って、打たれ強くて好きだな~。

返信する
いらっしゃいませ~ (もっち)
2009-01-15 08:21:13
いらっしゃいませ~!
もっちの「いまがいちばん あしたもいちばん」
略して「いまいち」ブログへようこそお越しいただきました。

そうなのよねー。
GKの息子の活躍を見たい母としては
活躍のチャンスがありすぎるのもチームとしてはツライ。
活躍のチャンスがなさすぎるのも母としてはつまんない。

うちのチームが圧勝した試合の後なんかは
「きゃー!よかったねー!!」と
ほかのママたちと盛り上がりながらも
どこか個人的には
「オモンネー試合だったぜ。。。」
と思っちゃう、心狭いワタシなの。。。
返信する