今回のエキスポランドの事故(事件)では、
また、消費者の無力さを感じさせられました。
生活用製品の事故(事件)のなかには、
消費者があまえているからだ!と感じることも、
私には正直あります。
でも、今回のはねえ…。
ジェットコースターの安全性なぞ、
わたしたち消費者は信じるしかないではないですか…。
あんな高いところ、急なところを
あがったりくだったりまわったりひねったりするものに
人を乗せるのですから、
絶対の安全性が確保されているのだと…。
遊園地のパンフレットには、
「この乗り物は○○年に○○の検査を行なっています」
などの表示が必要なのではないでしょうか。
まあ、表示したからって、それが正当なものかは
わたしたち消費者には知るすべもないのでしょうが…。
そして、その表示がされたとしても、
それを意識する消費者も、いるかいないか…。
わたしたち消費者にできることはなにかなあ。
いまがいちばん、あしたもいちばん。
消費者問題については、
あしたのほうがいちばん!
であってほしいなあ。
また、消費者の無力さを感じさせられました。
生活用製品の事故(事件)のなかには、
消費者があまえているからだ!と感じることも、
私には正直あります。
でも、今回のはねえ…。
ジェットコースターの安全性なぞ、
わたしたち消費者は信じるしかないではないですか…。
あんな高いところ、急なところを
あがったりくだったりまわったりひねったりするものに
人を乗せるのですから、
絶対の安全性が確保されているのだと…。
遊園地のパンフレットには、
「この乗り物は○○年に○○の検査を行なっています」
などの表示が必要なのではないでしょうか。
まあ、表示したからって、それが正当なものかは
わたしたち消費者には知るすべもないのでしょうが…。
そして、その表示がされたとしても、
それを意識する消費者も、いるかいないか…。
わたしたち消費者にできることはなにかなあ。
いまがいちばん、あしたもいちばん。
消費者問題については、
あしたのほうがいちばん!
であってほしいなあ。