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あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

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広告媒体のチョイス。折込チラシのセオリー。

2015年12月16日 00時43分14秒 | Weblog
四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社の代表、菊池史行です。

地方の企業、店舗などの情報発信として、
定番なのは 折込チラシ



以前に比べると 格段に媒体としての力は弱く、ロートルなポジションですが
他に代わる媒体がないのも事実。

他に代替できる媒体が無いから。。。


というネガティブな考えのもと、チラシを折込続けるケースがあります。

折込をしたのに、高い広告費を投入したのに、効果が無かった。。。

なんて以前から良く言われる言葉ですが、
どうせやるなら折込の実態を把握しつつ、最大限の効果を得られるようにし、
それを補完、付随する情報発信をする、のが 
改めて、必要です。


そこで実態を簡単に調べてみました。

わが町八幡浜市。11月現在(市役所調べ)で
人口は 35,971人
世帯は 16,588世帯


八幡浜市の愛媛新聞の購読者への発行部数(公表)は
8,410部
これは個人世帯だけでなく、企業や行政など法人格への折込も多々ありますので、
仮に個人世帯へ
7,000部 とすると

八幡浜市の世帯の42%に情報発信している 

ということになります。

やはり半分以下ですね。


4割の世帯にしか届かない情報発信。
4割もの世帯に届けられる情報発信。


どう考えるかは人それぞれ。
いずれにせよ、折込チラシだけの情報発信は今日尾NGなのは
当たり前。

ホームページ、
ビジネスブログ、
各種SNS、
LINE@、
そして超アナログ な 口コミ。

それらをうまく組み合わせることが大事デス。

これらはほとんどコストがかからない。
時間と汗をかけば、できることです。

そしてもうひとつ大事と考えているのは

折込チラシのタイミング、折込日。です。

情報発信の内容により、折込日の選定で
情報のリーチ度は大いに変わってきます。

折込という王道をあなどらず、徹底的にタイミングをみ測り、
ウェブという飛び道具でフォローする。
今の地方企業&店舗での情報発信はまずはここからでしょう!!


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