おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

蓮の花

2018年11月09日 05時05分18秒 | 世間ばなし
様々な詩に歌われ、仏教における最高の花と例えられる『蓮の花』。

清水に咲くわさびの花ではなく、泥の中に咲く蓮の花のように生きよ、娑婆を力強く・美しく生きよ、と語りかけてくるかのようだ。



がしかし、

それだけじゃあ片手落ちだと思う。

それだけじゃあ、蓮の花の教えの本質は半分ではないかと思う。

私が驚愕するのは、大輪の花を咲かせた後の蓮の花の姿だ。その見事な朽ちっぷりだ。なんの未練もなく余りにも潔い朽ちっぷりに、鮮明なる命の存在を感じるのだ。



まあまあそこそこ、ぼちぼちな人生ではなく、命を鮮やかに生きたいものですね。

ではまた。

おさむ



ぜひ北澤工務店ホームページをご覧下さい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
http://www.e-kitazawa.com/






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K様邸、基礎工事(鉄筋工事) | トップ | 北澤工務店住宅研究会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間ばなし」カテゴリの最新記事