おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

かっこいい仕事

2006年10月30日 23時02分17秒 | Weblog
ほんとうに楽しい家づくり講座 第3講の千尋建築さんを思い出していました。

カンカン、、、トントン、、、カン、、、トン、トン、、、、、、、、カン、、、

かんなの台にわずかに顔を出す刃をにらみながら、微妙に調節をする彼。

その姿は正に 『職人』  『プロ』 です。

沈黙の空気の中、彼がさーッと材料の上にかんなを滑らせると、、、スーーーーーッと、見たこともないような薄さのかんなくずが吸い出されてきました。

『わーーッ!!』 と歓喜の受講生!!

仕事をしている姿は、駆け引きなしにかっこいいです。輝いて見えます。ひとまわりもふたまわりも大きく見えます。

私も 『かっこいい仕事』 がしたいとつくづく感じた瞬間でした。

大人がみな、『かっこいい仕事』 をしたなら、世の中うんと変わるでしょうね!!

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見聞会 報告 | トップ | ただ事ではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事