おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ちょっとセンチな・・・

2008年08月26日 13時39分26秒 | Weblog
ちょっとばかりセンチメンタルな日記・・・。

タバコを吸いながら、森を見ていたんだ。

小川が流れて、雑草が生い茂っている。

森は、キャンバスの絵のように見えた。

よくよく見ていると、幹があって、枝があって、先端まで葉が茂っている。20m以上も先まで、いのちの泉は届いている。

さらによくよく見ていると、

木々の枝は、一様でないのがわかる。

よく茂っている枝、枯れそうな枝、まあまあな枝。

上のほうでも元気なやつ。下の方でも元気なやつ。

上なのに引っ込んでいるやつ、下なのに我がもの顔のやつ。

いろんな表情があった。

木はこの宇宙、恵みの母。葉は僕自身に例えた。

ぼくはどんな人生なのかなぁ、なんて感じながら。

すごいと思ったのは、一つ一つの葉は、自分の葉を咲かせているということ。

上でも、下でもいいじゃない。出っ張ってても、引っ込んでいてもいいじゃない。

『おれはおれを生きるだけ』『君は君を生きるだけ』

そう言わんばかりに見える。

頭じゃわかっていることなんだけど、タバコの煙越しに見る森から、そんなことを感じたのでした。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタロ通信 9月号 | トップ | 耐震リフォーム工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事