おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

温水ソーラー

2012年05月07日 05時50分03秒 | 家づくり
昨日のつくば市を襲った竜巻、その猛威は報道の通りです。北澤工務店のOB施主様宅のすぐ近くでもあり、心配で心配でとにかく現場に直行しました。

向かう途中、車が凹んでしまうのではと思うほどの激しい雹(ひょう)に遭遇しました。現場に近づくと停電しているのがわかる。信号が消え、コンビニも真っ暗。消防車やパトカー、東京電力の車がサイレンを鳴らして走り回っていました。倒壊した建物、吹き飛んだ小屋、屋根をもがれた家々・・・。心配だった新築工事中のO様邸、そして2年前にご入居されているO様邸は無事でした。1キロメートルと離れていない場所を竜巻が通過した様子。とにかく、ほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『雨漏りがする』と相談をいただいた市内のI様。さっそく屋根に上ってみると・・・・温水ソーラーパネルが設置されていました。





ばっちり割れておりました。。。



温水ソーラーの重さに耐えず割れてしまった瓦を修復するのはこれで2度目。なもので、ちゃちゃっと段取りよく・・・。

① 上りのバルブを閉め、タンク内の温水を空にする。

② 架台を固定している支線を緩める。

③ 力ずくで架台ごとソーラーパネルを持ち上げ、瓦を差し換える。

④ バルブを戻し、通常作動するか確認。

はい出来上がり!!



まぁそんなにカンタンにはいきませんけれども、こんな感じです。松葉君と二人で1時間がかりでした。(汗)

今回の原因は、1t近い重さを支える架台の下敷きの材木を固定するビスが貫通していたのでした。それが先の地震で『ドン!』と下から突き上げられて割れたと思われる。松葉君が発見してくれました。設置した業者さんも気づかなかったのでしょうね・・・・・・。



家づくりの仕事は、深く、おもしろい。

ではまた。

おさむ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市 I 様邸 | トップ | あっという間の一日。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でよかった! (あまね)
2012-05-07 08:29:16
ニュースを見て、心配になっておりました。施主の方々も含めて、ご無事でよかったです!
返信する
どもです! (おさむ)
2012-05-08 05:39:51
あまねさん、ご無沙汰しております。
現場の周囲は、ほんとすごかったです。被災された方には言葉もありません。
地球さんからの、何かのメッセージなのでしょうか。。。
返信する
ありがとうございます (O Etsuko)
2012-05-09 04:58:16
我が家に来ていただいていたことに気づいたのは翌日の朝、ポストのカタロで。
本当にご心配いただきありがとうございました。
心強いです。
返信する
よかった。。。 (おさむ)
2012-05-09 17:13:55
Oさま、被災された方には申し訳ございませんが、何事もなくよかった。直線距離でわずか500mくらいのところであの状況ですから・・・。
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事