おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

お彼岸

2016年03月20日 17時35分55秒 | 世間ばなし
今日は春分の日、国民の祝日です。お彼岸の中日でもありますね。

間もなく49歳になる私ですが、いまいち『お彼岸にお墓参りに行く』というのがよくわからなかったので、ネットで検索。短くてわかり易い部分があったのでコピペ。(Allaboutより)

『春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しています。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。』


ふむふむなるほど。ご先祖様があっての私です。

そして国民の祝日は国旗を掲揚。お墓参りも国旗掲揚も、当たり前のことですね。



ではまた。

おさむ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大いに工夫する | トップ | 甘味cafe空~くう~のお当番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間ばなし」カテゴリの最新記事