おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ひとり暮らしになっちゃった。。。

2014年04月16日 03時18分24秒 | 家づくり
『あの大雪のあとねぇ、雨がボタボタすごいのよ・・・』とお電話をいただいた。

もうかれこれ何件見てきただろう。2月のあの大雪で、きっと雨樋が垂れてしまっているのだ。さっそくおじゃました。

なるほどー。予想通り。



一般的に「コロニアル」といわれている屋根材で、時間が経っているものだから滑る。しかも軒先。こわいこわい。



ちゃちゃっと修理完了して、お家に入った。

『ひとり暮らしになっちゃった。。。お父さん、死んじゃったのよ・・・』ご高齢のT様は、話し出すや否や大粒の涙。死因がはっきりせず、病院に行ってわずか3日で亡くなってしまったのだという。

55年間会社一筋に勤め上げ、定年退職を迎える数日前のことだった。気分が悪いと自力で病院に行くと、検査もなしに『インフルエンザ』と診断。タミフルを渡され自宅に戻るが、様態わるくなる一方で翌日救急車を呼ぶ。同じように検査なしで『インフルエンザ』と診断され、点滴をして自宅に帰る。翌日気持ちが悪いといって、トイレに入ったまま意識がなくなり、救急車に運ばれるがすでに心臓が止まっていたという。搬送先では『脳梗塞です』と言われた。。。

原因や責任を追及するつもりはないという。関わった医師のぞんざいな対応が悔しくてたまらない。でも、そんなことしたってお父さんは帰ってこないから、と。

しばらくお茶をご馳走になって、席を立つことにした。

『修理代はおいくらになるかしら?』

『ぼくからの香典です!』

遺影が微笑んでいるように見えました。『ありがとう。これからもよろしく頼む。』って聞こえてくるようでした。

ではまた。

おさむ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H様邸地鎮祭 | トップ | お手紙を頂戴しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2014-04-16 10:17:55
京都の父母を思い出しました(^-^)


未だに目の前から消えて、今も長い旅行に行っているかのようですが


父にとっては、こちらの奥様と同じ思いだったのかもしれないなぁと


改めて気付かせて頂きました(^-^)ありがとうございます

返信する
ありがとうございます。 (おさむ)
2014-04-17 10:55:48
ゆうこさん、コメントいただきありがとうございます。

相方を失うということの失意は、体験した方にしかわからないのかもしれませんが、まわりにいる人間として、できるだけのことをして差し上げたいものです。

機会つくって、ダンナと共に飲みたいものですなぁ!!
返信する
胸が痛い (かつや)
2014-04-17 11:26:18
医師も人間ですから、いろんな方がいらっしゃるし、いろんな考えの方がいらっしゃいますが、悲しいです。

亡くなった方は帰ってこないから、責任を問わない。

なんだか、胸が痛い言葉ですね。

おさむさんの優しさに感謝です。
返信する
ありがとうございます。 (おさむ)
2014-04-18 07:52:58
かつやさん。ほんと、胸が痛い、そう感じました。

現場で働いてくれている職人のみなさんに、いつも言っています。『毎日の仕事だけど、100軒のうちの1軒にしてくれるな!』と。

自分にも、そう言いきかせながら、今日もがんばるがんばる。
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事