おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

家づくり講座 最終講

2006年05月29日 21時27分50秒 | Weblog
本日、『ほんとうに たのしい 家づくり講座』 最終講が開催されました。

第一講目から早一ヶ月が経つのですね。

13名の皆様と一緒に学んだ本講座。題目の通り、ほんとうに楽しい充実した時間を共に過ごさせていただきました。

最終講の本日は 『実例編』 として、建築中の現場と入居済みのお住まいを見学させていただいたあと、つくばにあるTOTOショールームにてトレンドと商品の特徴を学びました。

カタロに帰ってきて一ヶ月を振り返っていただき、本講座の感想をお聞きしました。

そこで感じたことは、一般の方から見た工務店像です。

『正直なところ、はじめはしつこく営業されるんじゃないかと身構えていました。』

『わたしも、来て見るまでは申し込んだものの、しょうじき足が重かった。』

『あの事件の影響は大きいですよ!』

『私もしつこく営業されると・・・・・・。』

でも皆さん、最後はにっこり笑顔。北澤工務店の姿勢をご理解頂き、とっても楽しい時間を共有することができました。

『工務店』 て、実態がつかみにくいですね、きっと。

何度も繰り返し購入できるものならば比較検討ができるのですが、家づくりはそうはいきません。たとえ比較検討したとしても実際に建てられるのは1軒。

情報があふれているのも、悪質な飛び込みセールスも、地震とか風災害などの自然現象も、みな家づくりを不安にさせています。

『工務店選びの一番のポイントは何だと思いますか?』 という質問をいただきました。

答えは簡単です。

『近くの工務店で、社長と価値観を共有できるか。それが最大のポイントです!!』

ほんとうにそう思います。

次回は10月ごろを予定しています。第一期の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年越しの約束 | トップ | つくばの現場より ⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事