おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

つくばの現場より ④

2006年04月30日 03時55分09秒 | Weblog
昨日は、数日前まで 『雨』 の予報だったお天気も、日ごろの行いがよいのか?? 『晴れ』 となり、風も穏やかで無事に 『建て方』 をはじめることができました。

建て方・上棟は、これまで 『線』 でしかなかった家づくりが始めてこの世に姿を現す 『誕生』 のときです。

レッカーのオペレーターと棟梁・鳶の巧みな連携で、少しずつその姿を現していきます。

全て国産材、オール4寸、真壁づくりによる大胆な架構現しの家づくりは、この 『建て方』 で仕上がってしまう部分が多々あります。

それだけに、関わる職人は汚れ、キズなどに神経を尖らさなければならず、穏やかな中にも緊張感が漂います。

着々と組まれていく姿は、一日見ていても飽きが来ません。わずか10cm少々の梁の上を正に飛んではねるように動き回る 『鳶』。 堅くなく、ゆるくなく、絶妙なテンションで吊り下げるレッカー。家づくりの全てを把握して指示をする棟梁・・・。

気がつくとあっという間にその姿を世に現してくれました。

『かっこいいなあ!!』 私の率直な感想です。

『自分の娘に振り袖を着せたような家づくり』 という視点に照らし合わせるならば、外見をいくら見栄えよく化粧しても、中からにじみ出るような気立ての良さ、品のある魅力がなければ、ほんものとはいえません。

その魅力の骨格がこの構造といえるでしょう。

是非多くの方にごらんいただきたいです。ご関心のある方は、是非北澤までご連絡をください。

子供が誕生したも同然です。この子供が立派に成人していくまでには、いろいろなドラマもあることでしょう。施主様とともに手を取り合いながらこれから工事を進めていきます。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引渡し式 | トップ | 引渡し式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事