おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

O様邸 無添加しっくい体験版

2012年05月27日 15時29分49秒 | 家づくり
ふむふむ・・・なにをしているのでしょう!?!?



北澤工務店恒例しっくい左官工事体験です。まずはこの道半世紀の吉岡さんがお手本。かーんたんにやっているように見えます。



こんな感じ。



つくば市のO様邸は木工事がほぼ完了となりましたので、次の工程は無添加しっくい左官工事です。しっくいの機能的なすばらしさは数々あります。調湿・抗酸化・対インフルエンザ・メンテナンス・・・・等々。その機能とは別に『楽しさ』があるのもしっくいのいいところ。こて先ひとつで千変万化するんです。室内のしっくいパターンを決めていただくのと、せっかくですから左官工事の体験を!!ということでO様に体験していただきました。

ぼくはこの時の吉岡さんのうれしそうな顔がたまらなく好きです。



ご主人様にもがんばっていただきましょう。



『思っていた以上に難しい!!!』とはO様ご夫婦の弁。3ミリくらい、同じ厚みで壁、そして天井まで塗るんですからね、ほんとうにすごいといつもながら感じます。せっかくですのでO様の作品も・・・・。



たいへんおつかれさまでした。

今回は監督長澤が立ち会ってこの写真を撮ってくれました。家づくりは、やっぱり楽しまなきゃ!!と改めて感じた次第です。(笑)

ではまた。

おさむ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、どーでもよろしいお話し... | トップ | ゴメンナサイ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事