おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

『始まりは大切、終わりはもっと大切』

2016年12月13日 17時54分10秒 | 家づくり
大徳二十三夜尊薬師寺様の庫裡(住まい)の解体御祈祷(家屋解体鈸遺作法)が執り行われました。お家の一生の中で最も重要な祭祀であると考えています。『始まりは大切、終わりはもっと大切』だからです。





一般的には神主を招いて神道式で執り行いますが、今回はご住職の先達様より御祈祷いただきました。古来日本人は、なんの違和感もなく神仏習合を生活に取り入れてきました。明治維新政府により神仏判然令が出され、過激な行動は廃仏毀釈運動となり、紆余曲折しながら現在の形があります。

現場はいよいよ解体工事です。



ではまた。

おさむ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさむね君ご来店!\(^^@)/ | トップ | めいちゃんのお家 瓦葺きほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事