おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

雨樋のつまり修理と・・・

2012年09月18日 08時32分32秒 | 家づくり
取手市リフォームOB施主様のS様から。

『雨の日、樋からぼちゃぼちゃ落ちてきて・・・・・、みてもらえませんかぁ!?』とお電話を頂戴しました。

詳しく聞くと専門用語で『寄せ升』と呼んでいる部材がつまっていると想定。それなりの準備をして早速おじゃましてまいりました。

二連梯子を掛けたところ。



樋を外して覗き込んでみると・・・・・・あちゃぁ!!!予想通り。



びっちり詰まっておりました。棒で書き出し、なるべく縦樋のなかに落ちないように手ですくい取ります。



高所作業は怖いんですけどねーーー(笑)きれいに取り除くことができました。

ちゃんと流れるかどうか、バケツでどしゃっと流し込んだら、すぅーっと気持ちがいいこと!!(笑)

・・・・・作業が終わったあと気になることが。。。



外壁の塗装の状態が非常に悪いんですね。7年前くらいに飛び込み営業の方にやってもらったとのこと。『この塗装は半永久的にもちますから!!』とかなんとか言われたそうです。んな塗料があったら教えてもらいたいもんですが、それにしても7年でこりゃないですわな。当時、作業終了後に気になることがあってその塗装業者さんに連絡したところ、やっぱり、、、通じなかったそうなんです。

同じ業界人として悲しくなりますよ。

やっぱり、地元で、長くおつきあいできる関係性が、ほんとに、ほんとに、大切なんだと、実感したのでした。

ではまた。

おさむ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般社団法人 茨城県古民家... | トップ | 朝の贅沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事