おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

目標とした日

2011年08月13日 05時37分58秒 | 家づくり
ぼくにとっての 『東日本大震災』 は、津波でも原発でもなく、30年以上前から建てさせていただいてきたOB施主様のお家の崩れた屋根でした。外壁や内壁が壊れたり、お風呂のタイルが割れたり、地割れがしたり、建具が動かなくなったりされたお家も数多くあるのですが、まずはとにかく、崩れた屋根をなんとかしなければならない。















受理した現場103件、とにかく早く治してあげたい。治したい。ご先祖様を迎えるお盆までに、なんとかしたい。

そしてこのブログに書き続けたとおり、奇跡の連続が起こりました。信じられないほどの奇跡!!!

結果として目標は達成できなかったけれど、今日現在でその103件は9件を残すところまで完了しました。そしてその9件も全て見通しが立ちました。

うれしい。ほんとうにうれしい。支えられ、助けていただきました。この間出会った方々のひとりひとりを思い浮かべると、どうしようもないくらい胸が熱くなる。この気持ち、どうにも表現することができないほどに。

今日、山梨のかわらぶき職人、ふるやさんとほりうちさんが帰郷されると、ぼくの東日本大震災もひとつの区切りがつきます。背中から急き立てられるように3月11日からがむしゃらに走ってくることができたのは、社員がその分がんばってくれたから。ありがとう。

これまではOB施主様を中心に工事を進めてきました。周囲はまだまだブルーシートの屋根が続きます。奈良の植田さんと約束したとおり、ほんとうの意味での貢献はこれからです。

ではまた。

おさむ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季休業 | トップ | 家族と家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事