おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

渇き

2008年09月28日 18時44分49秒 | Weblog
20世紀は、もっともっとの『欲求の時代』だったと思う。

ああなりたい、こうなりたい。もっとこうしたい、もっとああしたい、もっと、もっと、、、とあくなき欲求が時代を牽引してきたんだ。目に見えるものだけが、その欲求を満たしてきた。その恩恵は絶大だ。

でも、いまはどうだい?

いまなにが一番食べたい? いま一番なにがほしい? 将来どんなふうになりたい?

まともに答えられる人は少ないだろうな。もっともっとの『欲求の時代』は終わったからだと思うよ。

じゃ、いまのぼくたちはなに?????

ぼくは、『渇きの時代』だと思う。みんな、カラカラに渇いてしまっているように見えるよ。こころが、魂が、まるで砂漠のように見える。その渇きは、決して今までの価値観では理解できない、感じることができない。

この渇きを癒してくれる唯一のもの。

それは、愛。

そして、わたしがわたし自身で在ることができるときに、私の中の愛は満たされ、その渇きは癒え、潤うのだと思う。私を愛する分だけ、ひとを愛せるんだね、きっと。

もう、手放してもいいんだよ。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空と雲 Ⅱ | トップ | 新しい発見!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事