おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

昨日の報告

2010年12月08日 18時19分43秒 | 家づくり
昨日は覚悟して準備しました。(詳しくは昨日のブログを)

軽トラックに2連ハシゴを積み、掃除機、ほうき・ちりとり、ガラ袋、延長コード、軍手・・・・・。一日だろうか、二日だろうか・・・どれだけかかるかも知れない。。。

大工さんと現場に到着し、まずは散水することにしました。前回散水したときには再現できなかったのですが、再現できないとしても解体途中でその痕跡を探し出すことができるかもしれないからです。

散水開始!!!!

先日12月3日、物凄い集中豪雨がありました。でもやはりその時には雨漏れはしなかったそうなのです。あの時の風の方向は、南よりも西に傾いていた。南西方向からの激しい雨では漏らず、南東方向からの激しい暴風雨の時にだけ雨漏れする・・・。やっぱりここだよなぁ。。。

そう思いベランダの掃き出しサッシの角から散水を始めました。シャワー状の強めの水勢で、2分経っても3分経ってもやはり出てきません。

上の方に移動しました。すると間もなく、、、、『出てきました!!!!』との声。再現できたのです。

その漏水が止んでからまた同じ場所に静かに散水しました。すると今度は出てきません。

また同じく、強めのシャワー状にすると 『出てきました!!!!』 との声。

なーんだ、壊さなくてもいいじゃん!!これ、アルミサッシからの漏水に違いないよ!!!以前メーカーさんが来て散水試験して「うちの製品に問題はありません」って言って高額な調査費用を請求されて帰ったんだっけ。よっしゃ!!!ということで、これからメーカーさんとガチンコで対峙することになりました。

家づくりの仕事って、ほんとうに奥が深いです。

あ、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。。。。。

ではまた。

おさむ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイリスク 超ローリターン | トップ | 年末アフターサービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事