おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

お盆

2011年08月15日 17時52分12秒 | 世間ばなし
8月15日の今日は終戦記念日でもありますが、ぼくの地元では送り盆の日です。13日にお迎えしたご先祖様を偲び親戚一同が集まり、歓談をした後、ちょうちんを下げみんなでお墓までお送りします。

宗教行事といえばそれまでですが、それ以上に、自分のいのちの源を思い返し、唯一無二の存在である『家族のルーツ』を感じる大切な日だな、と思います。子供たちに『この写真がお父さんのおじいちゃん。こちらがおばあちゃん。おまえたちにすれば、こうこうこういう関係の人たちなんだ。この人たちがいなかったらおまえたちは今ここにはいないはずなんだよ・・・』なんて語れるひも、お盆の大切な役割ですね。

ということで、我が家も本家に集まり、これから先祖を偲ぶ歓談、ということになります。

ではまた。

おさむ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族と家 | トップ | 朝釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間ばなし」カテゴリの最新記事