おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

解体工事で

2013年05月26日 05時02分41秒 | 家づくり
水回りを含め、全面改装のO様邸。ダイニングキッチンとなる部分の壁と天井が解体されました。



ここで、『やっぱりなぁ。』という事案を発見。無垢材はその性質から、経年の乾燥により痩せます。在来工法では貫通ボルトや羽子板ボルトなど多彩な金物を使いますが、それらがどうしても緩んでしまう。これでは当初の強度が発揮できません。現在はこれらの緩みを抑える座金を使用しているのですが、当時はそのような金具も開発されていなかったのですね。

指でくるくる回ってしまいます。



家づくりの仕事は、奥が深いです。

ではまた。

おさむ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくします、門工事 | トップ | 飛び込み営業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事