おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

Y様邸 地鎮祭

2011年01月10日 06時12分04秒 | 家づくり
昨日、快晴・あったか・無風という、最高の気象条件のもと、Y様邸地鎮祭が行われました。

Y様は、16年前に新築工事をさせていただいた牛久市のOB施主様のご子息です。こうして代を超えておつきあいさせて頂けるのって、ほんと地元の工務店冥利に尽きます。そのご両親のお家にも深い思い出がありまして、、、、。ぼくが始めて間取りと外観を計画させていただいたお家なんです。切り妻大屋根を組み合わせた外観は、いまでも全く古さを感じさせない自慢のお家です。機会があったらまたその写真も添付しますね。

で、まずは祝詞奏上のあとのお祓い。



地鎮祭のメインセレモニー、鍬入れの儀。『エイ エイ ・・・エイ!!!』 と3回鍬を入れます。



玉串奉天の儀。二礼二拍手一礼の作法に則って行います。かなり緊張しています???Y様。



最後に参列者そろって記念撮影。1月30日の上棟を目指して、これから工事が始まります。



今回2度目となる女流神主さん。前回つくば市のH様邸の地鎮祭でお世話になりました。声が透って、まさに神様降臨!!!という感じがして、とても心地よかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から新入社員の松葉君が出社します。設計を担当してくれている石原さんが産休に入るためです。黒木さんに引き続き石原さん・・・。北澤工務店はおめでた続きです。

ではまた。

おさむ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式 | トップ | お正月飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事