おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

祝・上棟!!

2016年08月19日 18時55分51秒 | 家づくり
W様邸、お天気にも恵まれ、本日無事に上棟いたしました。

お手製の幣束。自分としては既製品のものよりも、うんと質感があっていいと思っております。上棟後は小屋裏に鎮められ、生涯W様のお家を見守り続けます。



現場では早朝より木材が搬入され、職人の皆さんがテキパキと動きます。



『自分の娘に振り袖を着せたような家づくり』



無事、上棟。



古事記の天岩戸隠れ神話に登場する、建物や舞台を作った神々を仰ぎ、祝詞を奏上。



ぼくは、完成したお家も好きだけれども、この上棟の瞬間がとても好きです。白紙の上に線を書き始め、それが図面となり、金額が算出され、法的手続きを経て、形となって初めて世の中に現れる瞬間。ぼくにとってはまるで赤ちゃんの誕生のようです。この赤ちゃんを、お客様と一緒に立派に育て上げたいと思います。



ではまた。

おさむ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず言ってしまっていた、... | トップ | 一期一会のお便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事