おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

笠間稲荷神社

2011年01月21日 19時32分56秒 | 世間ばなし
大学生の時、柔道で大変お世話になった福地先生のもとへ行ってまいりました。先生はセキュリティーシステムの会社を経営されています。安全システム情報センターのURLはこちら↓↓

http://www.ssic.co.jp/

学生時代にアルバイトもさせていただいたことがありました。久しぶりの再会にお話しは尽きることがありませんでした。いやー、楽しい時間でした。その中でも強く印象に残ったのが、

『これだ!っちゅうもんを見つけたら、何が起きてもブレたらあかんのよ。』

『お父さん、お母さんを大切にせいや。』

のふたつです。福地先生、相変わらずの豪快さで、しかも繊細なこころの持ち主です。ぼくは見守っていただける存在があることにおおきな喜びを感じました。

帰り道、とはいってもずいぶんと遠回りですが、初めて笠間稲荷神社にてご祈祷をしていただきました。これまでは両親が 『商売繁盛の神様』 としてずーっと来ていたのですが、『今年からお前行け』 ということになりました。創業者である両親にとっての笠間稲荷への祈願と2代目であるぼくの意識の低さを感じながら。。。





本殿は鉄筋コンクリート造なのですね。なんとなく、、、有り難味が・・・・・?????

やっぱり木のほうがいいですよ。





ね、やっぱり木のほうが生命感があるというか、有り難味があるように感じますよね。

稲荷様といえば 『キツネさん』



なんで 『油あげ』 なのか、、、、????

初めての経験となりますが、本殿にて正式にご祈祷していただきます。ここが入り口です。



・・・・・・・・・・・・・・・

いやー、すばらしかったです。なんだか益々仕事への意欲が湧き上がってきました。祈祷のあと 『舞い』 もありまして、これがまたすばらしかった。歴史ってすごいな、と思います。

いただいてきたお札とキツネさんを事務所の神棚に安置して 『二礼二拍一礼』 にて完了。



鳥居を出ると正面のおみやげ物やさんで立派な 『自然薯(じねんじょ)』 が売られていました。そういえばうちの親父の大好物だったよなぁ・・・。そのまま実家に立ち寄り立派な自然薯を渡すと、お父さんすっごく喜んでくれました。ぼくもうれしかった。

そんなこんなの初体験でした。

ではまた。

おさむ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師 | トップ | まことさんち  佳境です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間ばなし」カテゴリの最新記事