おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

稲川さん

2015年03月29日 17時25分17秒 | 家づくり
北澤工務店の仕事を長くやってくださっている稲川さん。もう15年以上のおつきあいになります。完成したお家のクリーニングや工事中に発生した傷等のリペア、セルローズファイバー断熱材の充填工事をやっていただいています。

稲川さんといえばふたつのエピソードを思い出します。

ひとつはあの東日本大震災の時。『おれにも何か出来ることあるだろうから、仕事全部キャンセルして行きますから。』という電話をいただいたんです。だれもが右往左往したあの時に・・・感動しました。

もうひとつは昨年の暮、『お歳暮の代わりに喫茶店のガラスをキレイにさせてもらいますから。』とのお申し出。

いずれも稲川さんのお人柄を感じさせるものです。

で、その稲川さんに無理言って『業務用強力カビ取り剤』を譲っていただきました。長年のノウハウもありますし商売道具ですから、フツーなら譲ってもらえないものですが。。。



北澤工務店では外壁に『白州そとん壁』や『無添加漆喰』を用いることが多いです。残念ながら時々、周囲の環境等々によりカビが発生してしまうことがあります。これまではキッチンハイターで対応してきたけれども、これを用いればよりカンタンに除去することができそうです。用途も広いようで、いろいろなところに試してみたいと思います。

ではまた。

おさむ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな時もありました。 | トップ | さくら さくら ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事