おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

決断

2009年10月24日 08時34分32秒 | Weblog
『決断』のお話しはこれまでにも何度か書かせていただいてますが、やはり、難しいものです。『決断』

ぼくが学んでいる『感性論哲学』の芳村思風先生いわく

『決めることは簡単なことだ。しかし、断つことができない。すなわち迷いである』

数ある可能性の中から一つの可能性を選択したのならば、どんなに惜しくても、どんなに捨て難くても、その可能性を断ち切るんだ。ひとところに命を掛ける。前後裁断。

どんな選択をしても問題や障害は起きるものです。就職然り、進学然り、結婚然り、日常の様々な選択然り。その問題が発生した時に『断つ』ことができていないと、迷う。あっちの選択肢の方がよかったのではないか。自分の判断は誤っていたのではないか、と。

でも、くどいようですけど、どんな選択をしても問題は起きるんです。

思風先生はおっしゃいます。『その問題にこそ、意味と価値があるのだ』と。

いやーー、かくいうぼくですが、なかなかできませんねーーー、『決断』。迷いばかりの毎日です。これもまた『人間らしくて』いいのかもしれませんが。

何を書きたいのかわからない文章ですみません。

この言葉が浮かんできたのは、今回北澤工務店と新築工事のご契約をされることになったお客様を思い浮かべたからです。3社の相見積りの結果のご決断です。

でもしかし、打ち合わせが進み、工事が進んでいけば、大小関わらず恐らく『問題』が発生するでしょう。(こんなこと書いていいのだろうか?)

ぼくは『問題が発生した時こそ真価が問われる』と信じています。

これからお客様と共にガチンコで、二人三脚で、いい家を造っていきたいと思います。


話は変わりますが、明日25日は、甘味cafe空~くう~にて、ワンデーシェフが開催されます。ぼくも試食させていただいたんですが、カラダがよろこぶ感じがよくわかりました。テーマは『雑穀』です。詳しくは

http://www.e-kitazawa.com/kousin-kikaku/kuu/kikaku.html

数に限りがございますので、予約をいただいたほうがよろしいかもしれません。

ぜひぜひ、お待ちしております。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタロ通信 | トップ | 雑穀三昧プレートの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事