おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

O様邸の住み心地

2010年12月14日 22時53分06秒 | 家づくり
先日からお引越しをされて、待望の新居に引っ越されたつくば市のO様邸。ずーっと書き綴っていらっしゃるブログは、パソコン環境の関係でまだ更新されておりませんが、その感想を知りたい方も多いのでは。。。

で、先ほど妻とお邪魔してまいりました。

すっごく住み心地が良さそうです。とってもとっても喜んでくださっています。

でも、ぼくが感じたこと。それは、『さっすがーO様!!!』って感じ。

まだピンポンがついていないため、携帯電話で連絡してカギを開けていただいたんです。ところが、、、、なかなか開かない。

でっかい特製の木製玄関引戸なんです。高さが2.4mもあります。案の定!?この雨で反ってしまったようです。

その時のO様の言葉がとってもユニークですばらしかった。

無垢材で作る大きな戸ですから、そりゃ多少反ることもあるでしょう。多くの方が理解されています。でも実際に『新築』のお家で入居間もなくそうなったら、たぶんネガティブな発言の一つも出る場合が多い。でもO様は違うんです。

『さっそく来ましたかぁー、って感じですねー!!』 と言って、ニコニコと笑っていらっしゃるんです。『晴れて乾燥したらなおっちゃうんでしょうかねー』 なんて感じです。

自然素材とか無垢材とかでお家を造るということは、自分自身のものの見方や考え方も自然素材的、無垢材的になるということなんだな。そこにギャップがあると、雰囲気や流行だけでそれを導入すると、とっても不満足なお家になってしまう。

O様との会話を通して、そんなことを感じました。

ほんとに素敵なお家なんですよ。ご覧になりたい方は、どうぞ北澤までお声をかけてください。osamu@e-kitazawa.com

ではまた。

おさむ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、ぜんぜん。。。 | トップ | さっすがー、河崎さん!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事