おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

ゴールデンチーム富士登山

2016年09月02日 18時17分20秒 | 自分のこと
『ゴールデンチーム』と銘打って富士登山に行ってまいりました。71歳のMさん、73歳のIさん、76歳のEさん、そして49歳の私。合わせて269歳のチームです!!『俺には来年がないかもしれない。どうしても行きたい。』というEさんの言葉に胸打たれて・・・(^_^;)

午前4時に龍ケ崎を出発。須走口の浅間神社にお参りし、シャトルバスで富士山須走口5合目に到着。

毎年お会いするのが楽しみな、菊屋さんの『看板娘』のお母さん!\(^^@)/

須走口は他の登山道と違って、6合目上部まで樹林帯の登山道を歩きます。天気予報では強風だったのですが樹林帯は無風状態で、木漏れ日と緑がとっても気持ちよかったです。

休憩時に仰いだ霊峰富士。

樹林帯を抜けても、まだまだ元気に歩くゴールデンチーム!!

無事に初日の目的地、大好きな『見晴館』に到着。いつも利用させていただいているからか、利用者が特別少なかったからか、なんと別館を我がチーム貸切で使わせてくださいました。まるで人気の山荘に泊まっているかのよう。これまで多くの山小屋を利用してきましたが、ダントツの快適さでした。

影富士。

76歳のEさんは、今回は体調振るわず3200mの見晴館で待機することになりました。

外は風がものすごく強い。頂上付近では台風以上の暴風でけが人も出たらしい。さてさて明日はどんなことになるやら。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

午前3時40分頃見晴館出発。相変わらず風が強いけれど、暗夜を黙々と歩く。やがて東の空が徐々に明けてゆく。

8合目を過ぎたあたりの静かな場所を見つけて、御来光の瞬間を堪能・・・・・・。

言葉にならない神々しさに、ただただ頭を垂れました。

4年連続4度目のチャレンジのIさんは『なんとしても剣ヶ峰に立ち、お鉢廻りをしたい!』という強い意志がありました。胸突き八丁の厳しさは、体験した人にしかわからない。でもがんばってがんばって、やがて須走口頂上に到着!\(^^@)/

そして、剣ヶ峰に立つ!!!!!\(^^@)/(Iさん座ってるけど(^_^;))

不思議なんです。あんなに風が強かったのに、御来光の時と剣ヶ峰に立ったときには『無風状態』になったんです。申し分のない富士登山となりました。

アルプスの山々を見渡し、お鉢廻りも存分に楽しみました。で、『富士登山』の後は『富士下山』(^_^;)

これがまた多くの人が語るように、まったくもって登山よりも格段に厳しい。特に須走口5合目は標高2000mだから、遠いこと遠いこと。(それでも5合目ですからね。本来は1合目からですから(笑))

中でも体調不良のEさんにとっては本当に厳しい道のりでした。でも『一歩一歩歩けば必ず着く』と何度も声に出して自分を励まし、やっとの思いで5合目に到着。その後4人揃って銭湯に浸かり、昨夜9時半、無事に笑顔で龍ケ崎帰ってまいりました。

『ゴールデンチーム富士登山』、彩り鮮やかな最高の富士登山でした!\(^^@)/