モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は「モバイルプラットフォームはどこに向かうのか!?」と題したセミナーを開催した。セミナーの中でNTTドコモ北陸の取締役相談役 菅原 光宏氏は「日本のケータイ業界2006~(言いたい放題)」と題した講演を行なった。
(中略)
さらに「日本のケータイメーカーの競争力が低いことや市場が閉鎖的なことについて、日経などでドコモのせいだとか書かれるが冗談じゃない。LGやノキアからも端末を入れた。ノキアはPDC時代から入れたけど売れなかった。海外メーカーは日本を理解しようとせず『売れないのはおかしい、日本は特殊だ』といって日本市場から撤退する。ボーダフォンでも海外端末を発売したが、売れるわけがない。ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアはボーダフォンと同じ端末を出した。5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル」と大胆に語った。
ドコモ北陸の菅原氏、日本のケータイを大胆に語る~MCFセミナー
大胆というか・・・「ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。」というのがDoCoMo側の本音らしい。だからこそ、売れなくするために、S60アプリをインストールできなくしたりしたように思えてきた。
それにしてもNTTドコモ北陸の取締役相談役が公の場でノキア端末と名指しして、こんな発言していいのだろうか?問題になりそうな気がする。
DoCoMoが売る気のないNM850iGと間接的に明言されてしまっただけに、くれぐれもNM850iGは買わない方が良さそうに思えてきた。
(中略)
さらに「日本のケータイメーカーの競争力が低いことや市場が閉鎖的なことについて、日経などでドコモのせいだとか書かれるが冗談じゃない。LGやノキアからも端末を入れた。ノキアはPDC時代から入れたけど売れなかった。海外メーカーは日本を理解しようとせず『売れないのはおかしい、日本は特殊だ』といって日本市場から撤退する。ボーダフォンでも海外端末を発売したが、売れるわけがない。ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアはボーダフォンと同じ端末を出した。5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル」と大胆に語った。
ドコモ北陸の菅原氏、日本のケータイを大胆に語る~MCFセミナー
大胆というか・・・「ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。」というのがDoCoMo側の本音らしい。だからこそ、売れなくするために、S60アプリをインストールできなくしたりしたように思えてきた。
それにしてもNTTドコモ北陸の取締役相談役が公の場でノキア端末と名指しして、こんな発言していいのだろうか?問題になりそうな気がする。
DoCoMoが売る気のないNM850iGと間接的に明言されてしまっただけに、くれぐれもNM850iGは買わない方が良さそうに思えてきた。