女優・仲間由紀恵(25)、俳優・阿部寛(40)主演のテレビ朝日系人気ドラマ「トリック」がテレビと劇場版で復活することが8日、分かった。テレビではドラマスペシャル版として年内放送、映画(監督・堤幸彦)は来年公開される。最近では日テレ系「ごくせん」の熱血教師役の印象が強い仲間だが、この「トリック」も、2000年から演じてきた、思い入れのあるシリーズ。「今まで以上に面白い作品になるよう一生懸命頑張ります」と気合十分だ。
自称売れっ子天才奇術師・山田奈緒子と、天才物理学者・上田次郎の凸凹コンビが帰ってくる。「トリック」は2人が時にいがみ合い、協力し合いながら超常現象の裏に隠されたトリックを解き明かすストーリー。
2000年7月期の連ドラとして放送され、02年にパート2と劇場版、03年10月期にパート3が制作された。堤幸彦監督が作り出す不思議な世界観に熱狂的なファンが生まれ、テレビシリーズのDVDは国内テレビドラマでは史上最高の売り上げを記録。復活を望む声が数多く寄せられ、テレビと劇場の両方で“完全復活”が決定した。
シリーズ初となるドラマスペシャル版は、的中率100%の謎の占い師(配役未定)に山田と上田が挑む。第2弾となる劇場版では、謎の島を舞台に、女教組が率いる集団の起こす奇跡に隠されたトリックを暴く。ともに堤監督が演出を手がける。
「トリック」ドラマスペシャル版&映画復活 仲間由紀恵&阿部寛主演の人気ドラマ
仲間由紀恵は以前はお嬢様役が多かったが、この「トリック」から脱お嬢様役に挑戦して成功し、その後「ごくせん」で大ヒットした。
この「トリック」は阿部寛とのやりとりが絶妙で、シリーズ4作目の登場にも期待したい。