masanari's page

個人用途のページです。

ネット系銀行

2006-09-05 13:02:30 | 生活
資産(といっても僅か)運用をまじめに考えだして半年が過ぎました。株価は低迷、円は高くなると散々です。新婚旅行の残りのユーロが若干上げているがあくまで残りのユーロですのでたかが知れています。

散々な現状を打破すべく新しい投資対象として考えているのが外貨MMfです。外貨預金よりも手数料が安いという点で購入検討中です。外貨預金はいつか行く予定のある通貨を安いときに買っておくという方法で若干保有しておりましたが手数料が高い点でこれからは考えものだと思います。

外貨MMFの取り扱い金融機関を調べたところ

マネックス証券 米ドル、ユーロ、豪ドル
楽天証券 米ドル
イートレード証券 米ドル
野村証券 米、ユーロ、ポンド、豪、NZ、加
大和 米、ユーロ、豪、NZ、加
日興コーディアル 米、ユーロ、豪、NZ、加
新光証券米、ユーロ、ポンド、豪、加
ソニー銀行 米、ユーロ、豪、NZ、加

とこんなところだった。

口座を既に持っている楽天証券とイートレード証券は米ドルしか使えないので新たにソニー銀行の口座を作ることに決定。(一応、野村証券も申し込みはしておいた)理由は手数料が安いから。

ネット系銀行なのでインターネットで申し込みができるかと思いサイトを訪れてみると口座開設用のリンクがあり、そこから住所、氏名、職業等必要事項を記入し、パスワードを設定すると申込書を郵送でやるかPDFで落とすかを聞いてくる。郵送を待っているのも面倒なのでPDFを選択し、ダウンロードしてプリントアウト、署名欄に記名、本人確認書(免許証)をコピーし封筒に入れて切手を貼ってハイ出来上がり。捺印がいらないのも私としてはありがたいし、思い立った日にすべての手続きが家にいながら終わらせられるのも良かった。あとは口座ができてカードが来るのを待つのみだ。

決して私は地元金融機関を否定するものではないが、ネット系銀行も上手に使うととても便利だと思う。

最新の画像もっと見る