masanari's page

個人用途のページです。

よかったツアー

2005-10-12 18:40:00 | 生活
大手旅行社の欧州のツアーが個人プランより高いことをちょっと書いたが、ハワイやアジアのツアーは、頼み方を間違わなければとても安くていいと思う。例えば昨年使ったHISの格安ツアーは一人60,000円程度で旅費とホテル込みという金額だったが、着いた日のチェックインが夕方4時となっていて、到着が午前8時、その間の8時間を免税店界隈で現地の説明会等に当てられ、いらないオプショナルツアーを買わされるというありがちな顛末になってしまう。
この説明会もキャンセルするにはお金がかかり、申し込みの段階で1万円程度を追加する必要があるが、ぜひともこれは払っていただいてせっかくのハワイを満喫していただきたい。レンタカーでも借りて日本人観光客のあまり行かないところにその日のうちにいっておいて土地勘を養っておくと、その後がとても快適に過ごせること間違いなしである。
よかったツアーと書いてしまったが実はツアーはこれしか使ったことがない。基本的にわがままなんですね。何となく遊びにいくといった機会に恵まれなかったのもありますが。要は旅行の時はきちんと下調べをして、せめて夏休みのように、この日は何をする日ぐらいの大雑把な予定表を作り、無駄なお金と時間を使わないようにするといいですよ。ということでした。まあ、家を出る時から帰る時までガイドさんが連れて行ってくれる旅行も楽しいといえば楽しいですが。価値観の相違ですよね。

最新の画像もっと見る