masanari's page

個人用途のページです。

禁断症状

2007-03-31 19:01:51 | 生活
最近、映画館に行っていません。子育てで首の回らない嫁をおいて一人で遊びに行くのも何かなぁという理由ですが。

ということで近所でビデオを借りてきてDVDで見ることで自分を慰めていますが、やはり映画は映画館で見たいという本音があります。出張の時でも時間をごまかして見に行きたいだす。無理かな。

昨日はスピルバーグの『ミュンヘン』を見ました。ミュンヘンオリンピックの時に起きた黒い九月事件へのイスラエル政府の報復、パレスチナの泥仕合がテーマです。とても面白い映画でしたが、イスラムVSユダヤって言うのは日本人には理解しづらいところです。映画の中でユダヤがパレスチナの青年に「国が建国できると思っているのか」との質問に「絶対に建国する」とパレスチナ人は答える。翌日、銃撃戦に巻き込まれて殺されてしまうが。

詳しく書いていくととても長くなってしまうが、西欧のイスラムVSユダヤVSキリストって言うのは私には知識上は理解できるがよくわからんって言うのが本音である。勉強すると面白いかもしれん。欧米系の映画を理解するには最低、キリスト教とユダヤ教は理解しておかないと分からん。

最新の画像もっと見る