masanari's page

個人用途のページです。

さようならnifty

2007-03-27 02:49:40 | パソコン・インターネット
ただ今、ニフティのコース変更を致しました。

我が家にマッキントッシュⅡcxが来てから直ぐの付き合いだったため、延べ14年近くのおつきあいでした。ホームページは04年位からだったか、リンク集を作っておいた方が便利だったからか適当に作っていました。

私が使いだした当初はニフティサーブという名前で、いわゆるパソコン通信でした。1分間10円位だったか、時間課金だったため、Comnifty、魔法のナイフ、茄子と言ったフリーウェアにお世話になって夜な夜なログファイルを読みあさったものです。ほとんどがゴミファイルでしたが。

乗換を考えだしたのは昨年12月にアパートの通信回線をyahooに切替えたときからでした。(macmini7万円が3万円引きになったもので)プロバイダーや通信回線にかかるコストを意識しだした訳ですよ。今年、導入を検討していたフレッツ光も家の回線のお陰で導入を見送った経緯がありまして、このままニフティに月2000円払い続けるよりも安いプロバイダーにと意識しだしました。問題は、メールアドレスが変わる、ホームページアドレスが変わるの2点です。慣れ親しんだメールアドレスですが、ここのところ迷惑メールが来ることと、gmail等のwebメールの使用頻度が高まっているのでニフティを一番安いコース(月250円)にして一年位、様子を見て、解約しようと思います。ホームページに関してはブログはgooを使っているし、リンク集なんてもんは他の人間がみる必要もないので、私がわかればいいと割り切りました。

お引っ越しも、酔った勢いでASAHIネットに申し込み、2日後に入会完了の通知が郵便で届き、ルーターの設定でオシマイ。ホームページサービスを申し込み、アドレスを取得しiwebでちゃっちゃっと作ってとりあえずホームページのお引っ越しも概ね終わりました。後は必要なメールをニフティからASAHIネットに切替えるか、gmailに切替えるかします。これは急ぎではないので。

まあ、こんな感じで乗換が終了致しました。関係各位には追って連絡致します。とりあえずさようならニフティ。

最新の画像もっと見る