masanari's page

個人用途のページです。

寅さん

2005-08-10 21:27:38 | 生活
NHK BS2で寅さんやってるな。日本男児の生き様っていうか、庶民の花形だな。なんかほっとするな。

ひょうたんからこま

2005-08-10 21:04:27 | 生活
金沢旅行でちょっと楽しみにしていたことの一つに以前、日経21に載っていたイチゴショートケーキの人気店かぶと洋菓子店でショートケーキを食べようと計画していたが、行った日が月曜日だったため休日でした。残念でしたが店の作りから言うと持ち帰りの店らしく、イートインコーナーはなさそうだったので、しょうがないでしょう。

まあ、気を取り直して次の目的地、21世紀美術館に。ここは東京表参道のDiorも設計したSANAAさんが設計した美術館だということで、器が見たかっただけなのだが、なんと入り口のところにカフェがありケーキメニューがちょこんとおいてあった。かぶと洋菓子店での敗北もあり、頭がケーキモードになって行ってしまい、混んでいたので入り口で名前を書き、常設展(本当は違う言い方らしい)を見て、館内をぶらぶらしているとちょうど時間になった。

店内に入ると結構ハイソな店内に夏休みらしい子供連れの方が大勢。ランチビュッフェが1300円でちょっと見ると意外といい内容なので混んでいるのだろう。今回は頭がケーキモードなのでそっちはパスして、ケーキメニューに目を通すと、ショートケーキもいいがチーズケーキも良さそうだった。ドリンクメニューにはコーヒー、紅茶と並んでワイン(赤、白)と書いてあった。ふっと魔が差し、真っ昼間だって言うのにウェイターにチーズケーキと白ワインを頼んでしまった。が、これは大正解。チーズケーキのまったり感をワインがさらっと流してくれる。こんなに相性がいいとは思わなかった。考えてみれば私がケーキを食べるのは日中が多いしワインタイムは夕食時が多いので、こういった組み合わせは今まで考えつかなかったのかもしれない。まあ贅沢な話だが、この取り合わせはおすすめなので是非お試しあれ。

ひょうたんからこまの一幕でした。
写真はランチビュッフェの子供たち、ワインセラー、チーズケーキ、白ワイン、イチゴのタルト。暑い日だったのでワインはもっとキンキンに冷やしてもおいしいと思う。

金沢2

2005-08-10 20:22:35 | 生活
金沢に遊びに行った。実は○○旅行だった。

電車で行って観光したのは19歳の時以来なので久しぶりだったが、駅に降り立った感想は全く私の知っている金沢とは別物だった。新しいシンボルとしてこういった駅になったのだろうが、観光金沢のやる気の表れでしょう。ひいき目に見てしまうが意外とあっていたと思う。京都を意識したのかもしれんが。p1010219

p1010275写真は東茶屋街にて、お祭りの案内だろう。太鼓、三味線、ギターその他の鳴り物で街をうねり歩く。古都っぽい雅な感じがあっていい。

石川門。20年前は金沢大学の門だった。その当時、ちょうどゴールデンウィークだったので兼六園をふらふら散歩して金沢大学に行って学食で昼食を食べるというのが日課でした。贅沢な日々でしたね。今は大学は移転。金沢城跡、復活した建物等。p1010337

20年ぶりに金沢を歩いてみると(まあ、未成年の学生と社会人になった違いも大きかったが)全くの別物と行っていいぐらい変貌していた。最も違うと感じられたのは各観光地にボランティアで観光案内がいたことだろう。私も最初は躊躇したが長屋町武家屋敷で案内してもらったが2時間ぐらい炎天下の中、よく案内してもらいました。東茶屋街、石川門にもいらっしゃったので、金沢全体でそういう町おこしをやっているんでしょう。ガイドさんのクオリティも非常に高く、とても満足できました。また行きたくなる街になりますね。こういった案内をして頂くと。
写真は長町武家屋敷。