The Normal Years

普通。普通がいちばん。

今年はgooですと。

2011-01-11 16:20:17 | まいにち
きのう、鎌倉へ初詣にいってきた。
三が日も過ぎたし、そんなに人はいないだろう、と思ってたのに、
鎌倉駅は、ひとでごったがえしていた。
そうか、成人式だし、祝日だ。
去年は元旦に来て、八幡宮でだいぶ待たされて、
凍ってしまうほど冷えて帰ってきたので、
今年は、編物の生徒仲間さんおすすめの鎌倉宮にいくことに。

人がぐいぐい吸い込まれていく八幡宮をそれて、どんどん歩く。
この距離が、とてもいい具合にからだをあっためてくれた。
途中には、がらくた屋やら、カフェやら。
30分ぐらい歩いて着いてみると、ほっとするくらいまばらな参拝客。
ほう、いいじゃないか。
さっそくお参りして、お守りなどを買う。
ここでは「身代わりお守り」が有名で、
その生徒さん曰く、「納めにいく時、札にキズが入っていたり」して、
自分の身代わりになってくれるらしい。
なんだか良さそうなので、ふたりとも購入。
でも、けっこう意外な感じ。

ポップだね。
かえるさん、今年は本厄なんでよろしくね。
そのあと引いたおみくじは、ダンナが中吉、 わたしはなんと、大吉。
先週飲み屋で引いたくじも大吉、30%off券だったのに。
幸先いいなあ、でも、本厄だからとりあえず、
今年はふつうに元気で過ごせればいいなあ、と思ったのであった。

そうそう、ベルセバは諦めて、初スーパーチャンクのライヴにいくことに。
去年、行かなかったのをすごく後悔したので。(R)

最新の画像もっと見る

post a comment