gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ポール・ウェラーが相変わらず

2014-04-24 21:29:37 | RECORD STORE DAY


前回のブログで書いたShocking Pinksのサイン付きは数枚だけで、最初に店頭で買ってくれた順にそちらをお渡しして一日でなくなっちゃったのでもうありません、あしあらず。

RECORD STORE DAYの話の続きじゃないけど、やっぱり店頭に来たからこそみたいなのも店側からやっていきたいんですよね。
そりゃ予約とったり通販の方に力注いだ方が商売的には楽なんだけどさ、来れないからこそわざわざ時間空けて来てくれたり(Shocking Pinksもその日に「ツイッターみてダッシュで来ました」っていう子いたし)あと地方の人はいつかそのために東京に行ってやろうなんて思ってもらいたい。
だからどうしても店来てくれた人に贔屓したいんだよね、ごめん!



ゲゲ、前回前々回マジで気付かずShocking Pinksをダブって紹介してる。
動画を同じ言葉で紹介してるのが怖い!
ブレてない。
ということにしておいてください。





たぶんほとんどの人がどうでもよいBIG LOVEガチャガチャがリニューアル!
この前、ICEAGEのエリアスが来ていきなりガチャった時になんか気合い入ってなかったのを後悔してて(中身の景品のことです)今回はいつエリアスが来ても良いようにテーマを「日本の昭和」にしそれらレアもの(?)がガンガン出て来るようにした。
もちろん当たりは志賀高原ビール生。
ハズれても楽しいはず。
俺がガチャりたい。




ところでポール・ウェラー、おまえまた間違えてる。
このこと

「ポール・ウェラー「もうレコード・ストア・デイには参加しない」」

レコード屋としては、そりゃ度が過ぎるルールを守らない転売は軽蔑するけどさ、そんな奴やレコード屋は世界でも日本でもどうしてもいる。
未だRSDでも予約受け付けたり先に売ったりしててさ(日本の話です)
だからと言っても与えてくれる側にやめられたら終わっちゃうんだよね、レコード・ストア・ディも復興も。
どんなにレコード即転売されようが役人に復興費流用されようが、そこやめられると困ると思う。

レコードに関してはまた別に、たとえ買えなかったとしてもそのレコードがすぐにレア盤になってるのを見てそして知り、そのファンは多少なりともそのアーティストにさらなる価値を見いだしていると思う。
それがいいが悪いか別だよ。
でも初期衝動、それを超えても多少それってあるんだよね。
高くなったからレアだったから、そうじゃないものよりそれが欲しくなるって、なっちゃうよそりゃ。
買えなかったと文句言ってるファンってもうほぼそれだと思う。
それってレコードの魅力のひとつでもあるし、いやレコードだけじゃなくてブツの魅力のひとつだから、しょうがないよ。

ポール・ウェラーだって、ぜーたっいに超レア盤高い金出して買ってるって。
「俺はコレ買ったがや!マネージャーの親父にお小遣いを制限されていたザ・ジャム時代、こんなの買えんかったけどミック・タルボットにさんざん自慢されたスタイル・カウンシル時代にゃどうしても見つけれなかったからこのレコード300ポンドで買ったったで!」
とか名古屋弁で叫んだ事もたぶんある。
(名古屋弁が思い出せなくて名古屋弁がおかしくなってる)
でも、今買ってないんじゃない?
買ってないから正義感が先行してしまった気がする。

だからポール・ウェラー、ぜったいに来年もRECORD STORE DAY用になにか作ってよ!
オレは君の事そんな好きじゃないから買わないし仕入れないけどさ。




なんでスタカンが好きだったかというと、中2の時に読んだ星座占いの「双児座今月買うレコード」が"Café Bleu"だったんだよね。
それだけ。


The Style Council - Solid Bond In Your Heart

夜中3時間ぶっつづけでやってたSONY MUSIC TVで観てて、いつかトランクに7インチを詰めたいと思って実際20代の時やったらチョー面倒だった。
当時シングル曲はアルバムには入れないってバンド、キュアーとかニューオーダーとかいたからチョー面倒だった。



The Style Council - Shout To The Top

今となってはポール・ウェラーもこのスタイル・カウンシルも全然好きじゃないけど(ノスタルジックに浸りたくないだけ)、なんかポップでもなんでも怒ってんだよね、彼らに限らずこの時の人達。
だから好き。
でも嫌い。





















RECORDS STORE DAYとShocking Pinks

2014-04-21 19:50:47 | RECORD STORE DAY



土曜日、4月19日のRECORD STORE DAY、みなさまありがとうございました。

今年はこれまでとは比べ物にならない盛り上がりで、ウチはRECORD STORE DAY JAPAN公認の日本ものを扱ってないのも考えると、恐らく他店さまも大いに盛り上がったことでしょう。

RECORD STORE DAY JAPANってミュージックソムリエ協会という方々がやっているのですが、その名前といまなんとなくイメージ悪いNPO団体ということで相当怪しまれてだいぶ叩かれてるぽいけど、でも当事者として今回実際にあり得ないほど恩恵を蒙ったレコード店は多いだろうし、僕は彼らにとても感謝しています。

RECORD STORE DAY JAPAN設立当初から僕ほど彼らにしつこくRSDに対して要求してきた者はいないだろうし、だからこそ彼らがRSDを日本で良くしようとして来たのも見てる。
もちろんまだどうかな?と思う事もあるし、それはちゃんと本人にもみんなにも話してることだけど、これだけ今年RECORD STORE DAYが盛り上がったのは、彼らのおかげに違いないのです。
だって日本ものは扱ってないわ、直接文句言ったりしてた僕が言うのだから。


ただBIG LOVE TVでも言ったけど、そして彼らにも直接言ったけど、あとふたつだけ。
ひとつは僕の大好きな学芸大学や神保町や西荻窪にある中古レコード店さんの多くに関わってもらっていないこと。
RECORD STORE DAYってまずそこありきだから!
レコードのお祭りの日ではないのです。
もうひとつは予約はなし、RSDの日よりその商品を先に売ってはいけない。
せっかく作ってくれたRSDのもっとも大事なルールを守ったらもっと楽しい日になるはずだと思います。


そんなことを赤裸々に今回のBIG LOVE TVでは話してます。
一週間でアーカイブはなくなるので、観たい方はぜひお早めにどーぞ。



Shocking Pinks - St. Louis (feat. Gemma Syme)

なぜこの地味な曲からミュージック・ヴィデオを!
今年のベスト5入りのレコードを早く買った方が良いです。







RECORD STORE DAY情報その5

2014-04-18 19:51:24 | RECORD STORE DAY




だから僕は間違いなくレコード・ストア・ディ・ジャパンさんに一番物言うレコード屋だと思うけど、
レコード・ストア・ディ・ジャパンさんもメジャーのレコード会社に掛け合ってて玉砕したり、
小さなお店をサポート出来るようにと考えてもうまくいかなくて嘆いたりと、
大変なんだよ(と俺に言ってる)
でもだからこそ言ってるんだよ!(と俺が言ってる)
頑張ってる人たちが頑張ってる時だから言っとかないと楽な方行っちゃうからさ。
だいぶ無理してんだよ嫌われたくないからさほんとは俺も。
前回のブログからの続きの話です。




例えばマスの部分はレコード・ストア・ディ・ジャパンにお願いして、コアな部分は当事者の僕らレコード店各々が協力行動し合って補なうべきと思ってる。
ウチごときなんかはほんとは超~関係ないだろうけどレコード・ストア・ディ・ジャパンの参加店にしてもらったし、
渋谷、原宿、代々木のレコード店によるスタンプラリーにもまさかの参加させてもらって、
とにかくなんでも外野から文句言うのが嫌なんだよ。



レコード店同士で町内会みたいなのを作れば一番良いと思ってるんだよね。
安売り競争なんかで足なんか引っ張りあわずに、自分達のためのルールを皆で作ってやればいい感じになるよ、きっと。
レコード・ストア・ディ・ジャパンさんと一緒でもちろん難しいと思うけどさ、
でも正しいやり方で正しいプライドを共有してそれでいてライバル同士でもいれば、僕らだっていまの欧米のようにレコード・ストアを盛り上げれるはず。

それがさ、このレコード・ストア・ディとかでも啀み合ってるとこがあるって聞いてさ。
ほんとアホか。
どぉなっちゃってんだよ。






そんな岡村靖幸なオレの元に愛するレコードがまたキタ!
といっても残念ながらDIRTY BEACHESではなかった…
いやいやでもWHAT'S YOUR RUPTURE?のケヴィン社長、ギリギリだったよ!
PARQUET COURTSの7"と2000年初頭のグラスゴーのバンドLIFE WITHOUT BUILDINGSの7"付き初ヴァイナル化リイシューです。







LIFE WITHOUT BUILDINGSってCDしか出てなかった印象あったから(実際は出てた)クソと思ってたけどめっちゃいいね。
PERFECT PUSSYとCOMET GAIN足したみたい。
PARQUET COURTSは現地とUKで異常な人気のために激ショートでの入荷です。


これはRSD商品じゃないけど一緒に入ったWHAT'S YOUR RUPTURE?の新人FA BOXのデビューシングル。
コイツら、めっちゃイイ。


Fa Bonx - (are you) The Rinda


バカ売れする可能性あり
(同率でこれ1枚で終わる可能性あり)










RECORD STORE DAY情報その4

2014-04-18 14:33:20 | RECORD STORE DAY


日本だと欧米と同じ日は無理ちゃうのん!?
RECORD STORE DAYの話です。
前回のブログから続いてます。

と思って昨日J-WAVEの収録の時に来て頂いたレコード・ストア・ディ・ジャパンの吉川さんに、もう日本だけRECORD STORE WEEKにしましょうよ、って言っといた。
だって遅れて入荷したのもその期間に随時投入できるし、だいたい欧米人は"DAY"ってのが好きなだけでさ、日本人には"WEEK"がちょうどいいんじゃないかと、ゼータイ思うんですよ。って。
吉川さんも反応良かった。
マジで来年はそれだな。


いやマジでDIRTY BEACHESの"HOTEL EP"が来ない。
絶対今週の月曜日時点では送ってなかったからなあー
申し訳ないけど、半分諦め気分。
だからもう勝手にウチだけ今年から"RECORD STORE WEEK"開催!
来週26日までRECORD STORE DAY商品が続々到着(と思う)
ポイントもダブル!(トリプルは今日と明日だけにさせて…)
とりあえずコレ観て来週いっぱい待ってて欲しい...



Dirty Beaches, My Girls Was A Ballerina



頼むぜ!
と日本海の方に向けて叫んだらなにかが到着。
RECORD STORE DAY用のONEOHTRIX POINT NEVERの12"だ!




Oneohtrix Point Never - Music For Steamed Rocks


この前のライブ観れなかった分、コレは買いたい。



自分達のRECORD STORE DAY用のレコードがなくたって盛り上げます。
(もうレコード来ないの前提。諦めが早いんだよね、オレは)
だってさんざんレコード・ストア・ディ・ジャパンさん言ってきたからさ...
(「RECORD STORE DAY情報その5」に続く)








  





RECORD STORE DAY情報その3

2014-04-17 18:35:00 | RECORD STORE DAY




さっき(前のブログ)世の中はポップになってきてるとか言ったけど、でもその前をハショっちゃダメだ。
やはりダークなインダストリアルやダークなエレクトロニックがあったからポップになるわけで
「なんだか聴きやすいからイイちゃん!」
なんて音楽好きはもちろんファッションとか色々なんかカルチャー絡みで生きてるいや趣味の人でも言っちゃダメ、ゼッタイ!



エレクトロが流行ったのだってその数年前にエレクトロ・クラッシュと呼ばれるムーヴメントがあったからで、その時もほんとその後エレクトロとさんざんやった人達(未だやってる人達)全員無視してたんだぜ、マジで。
ああぁ、ほんと売れなかったなあ~エレクトロ・クラッシュ。
だからやんなかったのか、みんな。




でもさ、音楽に限らずいいとこ取りほど人生つまらなくするものはないんだよ。
まあ、20代はやりがちだけどさ、俺もだったけど、そんな俺ごときが言ってもどうにもならないんだけど、まだ俺もやってそうだけど、でもそんな自分は棚に上げといて言わないと時代がハショられておかしくなる。
今の日本の問題ってそこだと思う。





Lust For Youth - Illume


おしっこ漏らすこのポップ化。

来日時、このLFYのハネスにThe TOUGH ALLIANCEは好きだと聞いて(内緒かもしれない)びっくり&ホッとしたけど、でも結局ノイズやインダストリアル通過後もとい同感覚でポップする彼らだから説得力あるわけで、そしてこのポップ・ソングを突然武井咲ちゃんが「なんか好き」って言っても全然良いわけで、でもそんなことマジでないから若者みんな夢見んなよっ!


こういう音楽を30年近く聴いてるけど一度もない、奇跡は起きない、俺らにそこの辺の神はいない、八百万の神々の誰ひとりそんな女はオマエらには与えん!

思い起こせば21の時働いていたレコ屋ZESTに原田知世が2回来て「あの子に聞けばわかるわよ」とマネージャーに言ってツイン・ピークスのCD売った瞬間がこの30年の頂点。
68位から一気に3位に原田知世がランクインした1991年俺チャート。


でもさ、その時代って普通の人もツイン・ピークスのCD探して買うわけだったんだよ。
今なんてもう洋楽ってだけでハードル100メートル。
前田敦子がThe DRUMS聴いてるっての事件だったんじゃねーか?
スヌーザー辺りが取材すべきだったぞ!



90年代中頃まではみんながみんな洋楽聴いてないと恥ずかしかった。
しかもビルボードとかじゃないの。
そんなの中学校までで。
例えばモデルとかでも雑誌でいま聴いてる音楽とかを尋ねられると、やたら現代音楽みたいなのとか挙げててオマエぜったい業界で働いてるてめえの男に聞いただろって、紙面に向かって唾吐いて拭いたもの。
それがいまや恥ずかしげもなくJ-POPの恋愛ソングとかあげる始末だもんなあ、そんなのオマエに教えてもらわなくても知ってるって、自分のファンが知らないのを音楽に限らず挙げるのが礼儀だろ!
って若い子も思ってるはず。
なのに何故だ?


なんて話を昨日またフランスの新聞から取材があって吠えてると
「マジデスヨーいまの日本人ソウイウのが不思議ナンデスヨー」
「デモ街アルイテもJ-POPしかカカッテないからアタエル側がオカシイト思いマス」
と俺が言いたいことをすべて言ってくれたので俺が言ったことにして彼がフランスの紙にフランス語で書くと思う。
なんか週末には載るって言ってたけど、なんのかは忘れてしまったな。





ヨシッ!間に合った!
SACRED BONESからの君たちが欲しいのがいま届いたぞ!





これが入ってます。
LUST FOR YOUTHのさっき上であげた新曲" Illume"もはいってる!
下のDAVID LYNCHのもまじ即レアだと思います。



明日はレコードストア前夜祭。
誰も来ないとヤバいので明日からトリプルポイント!
そう、だからさ…
(「RECORD STORE DAY情報その4」に続く)